見出し画像

摂食障害の記録16 人は皆、時間があると嬉しいものみたい。

こんばんは。今日はいつもの時間に雨降りで。でもお腹はすく。運動できない。そのためにcubiiという自宅でできるサイクリングの機械も買ったのに。
なのに。雨合羽を引っ張り出してきて(自転車のかごまですっぽりかぶって顔だけ雨除けついてるタイプのやつ)また15kmの自転車こぎをしてきてしまいました。サラダとベースブレッド半分食べたら、いつものスケジュール通りに時間をやっつけないと過食衝動がくるのではないかと考えて恐怖で耐えられず。ビニールすっぽり被っての15km漕ぎは過酷すぎました。
泣きそうになりながら、それでも帰って休もうとか思えない。
あまる時間がとても怖いのです。
一度炭水化物を食べてしまったら、脳がもっとくれーーーー!ってなって、何を食べても満足してくれないのではないかと。過去の経験がトラウマでひたすら逃げてしまうのです。

1日中働いて帰ってきた母は、「え?もう22時なの~21時だと思ってた。損した気分だわ。」と言いました。
普通は、みんな部屋でくつろいだり、あー疲れたなぁとその時の気分でゆったりした気持ちで過ごしたり、時にはちょっと仮眠したり、TVを見たり。
そんな時間を嬉しく思うのでしょうね・・・。

私の場合は、うっかり昼寝なんてしたら、夜眠れずに過食地獄になるのではないかと思うとどんなに疲れていても、眠剤でコントロールした時間通りまでは寝ることはありません。起きてから寝るまで
今、TVを見ても音楽を聴いても特に何も感じません。
どんなスキャンダルな話題でも、感動的な話でも、全て左から右へ流れて行ってしまう。
それよりなにより、おなかがすいてくるんじゃないか。次の食事は何時に何を食べたらいいのか。7/3のweb面接では何をどんなふうに応えよう、いつからこれますか?と言われたらどうしよう。もし〇〇と言われたら?
もし受かったらいつから、朝何を食べて、そのためには前日に買いに行っておかなければ。ベースブレッドが売り切れていたら食べていけるものがないから、翌日から行けますとは答えないでおこう。着ていく服は?この蜂の巣のような頭はもうありのまま話して帽子OKにしてもらおうか。(テレアポは服装自由が多いので)でも病み上がりでは落とされてしまうのではないか。そんな事で頭がいっぱい。

いっそ落としてほしいと思ったりもしました。疲れ切った中での歩行訓練中。

私は、昔友達に、「こまりってって、行動にいつも理由があるよね。でも人ってもっと理由とかなく行動してる事が多いんだよ」と言われた事があります。
いつもいつも考えすぎてしまう。案ずるより産むがやすしとは言いますが、私の場合昔から自分で決断するのが不得意だったように思います。
自分の好きなように、とか、やりたいように、とか、ではなくて、誰々がこうだから、とか、相対的に答えを出そうとしてしまう。
だから、ずばっと、どうしたいの?と聞かれるのが一番苦手。

ここ数日で唯一自分のやりたいようにやった事は、エアコンをつけること。
夜中に何度も何度も目が覚めて寝つきも悪く起きてからもずーっと調子が悪かったのが少し改善されました。熱中症気味だったのかもしれません。
紫外線恐怖症なのでカーテンも閉め切って黒い長そでで日中いるので。
エアコンは、暑いと感じたらつけることにしました。
いつもと同じじゃないと不安でも、寝る時に着る服を半袖パターンに変更もしました。
そんな小さな事でも、不安。これから夏になって頻繁に母と一緒に洗濯したら、どっちがどっちの物か分からなくなるんじゃないかとか考えてしまう。
もちろん、刺繍糸で自分のインナーとか似ている服には全て印をつけてはいるのですが。

私にとっては、時間が余る=過食の恐怖
時間が余る=ただひたすら空腹に耐えるだけの時間

でしか今はないのです。昔のように、何か作ったり、絵を描いたり、ギターを弾くことはもう何年もできていません。
歩行訓練中に犬とすれ違うと、かわいいなぁと心底思うことはあります。スズメが大好きでしたが、2年前に、雛から育てて飼っていたインコが死んでから、小鳥の声は悲しくてつらいままです。
コンビニでバイトしていた時は、赤ちゃんとか昔大好きでしたが特に心動くことはなく、羨ましいという感情からなのか、少し寂しくなるようになりました。バイト中、体の不自由な方とかに対しては感情が動くことがよくありました。
でも基本的には、感情があふれ出たり、こうしたい、ああしてみようと積極的にいろいろ変化をおこしてみるといった事がここ数カ月特にできなくなっています。変化が怖い。今、過食がコントロールできているからなのでしょうか。冷蔵庫に母の食べかけのから揚げ一個はいっているだけでものすごく邪魔に感じます・・・。

思い込みが激しく、なんでも程よくができず、心にゆとりが常になく、不安に支配されています。

脳に栄養がやっぱりいってないのかな・・・。
髪の毛の悩みは、一度はげてから生えてきてる毛はちじれていて、しばらく縮毛矯正すらできないと思う。何年仕事になるでしょう。

摂食障害の私にとって、食べるのが怖い私にとって、余る時間は恐怖でしかない。それって悲しい人生だなぁと改めて感じています・・・。

昔は1日の時間が短すぎる!と思っているタイプでした・・・。

☆有料記事も書いてます。

覚せい剤はやめられる
https://note.com/clever_acacia872/n/n63fda3eeca80

ダイエットから摂食障害へ。拒食・過食166cm29kgで2度の緊急入院した記録その1
https://note.com/clever_acacia872/n/nbb4ce98309f0

ダイエットから摂食障害へ。拒食・過食166cm29kgで2度の緊急入院した記録その2
https://note.com/clever_acacia872/n/n323d30e6732c

全ての記事https://note.com/clever_acacia872/all

よろしければサポートお願いします!投稿間もないのですが、励みに頑張ります!