見出し画像

カリンバという楽器

こんにちは (。・ρ・)ノ

先日「カリンバ」という楽器を安価で購入しました。

アフリカ・ジンバブエに住むショナ族古来の民族楽器である。ショナ族では、祭礼や儀式の時に先祖の霊やスピリット(精霊)との交信をするために演奏されてきた神聖な役割を持つ楽器である。
箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏する。サムピアノあるいはハンドオルゴールともいう。(Wikipediaより抜粋)

画像1

これがカリンバ。親指で金属の棒を弾いて演奏します。
オルゴールのような音色で、ポロポロ弾いてるだけで癒されます。

とはいっても、私も楽器を演奏する端くれですから、何か曲を演奏したい。
・・・ということで、ソングブックのようなものも一緒に注文。

画像2

クラシック音楽、Pops、童謡まで色々入っています。
コードも書かれているので、もっと上手になったらコード付きで演奏してみたいと思っています (´・ω・`) イツニナルノヤラ…。

緊急事態宣言も解除された地域が多くなってきて、StayHomeも終盤に差し掛かった…と思いたいですが、まだまだ自粛ムードは続きそうなので、こういうものをうまく活用して楽しく過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
”スキ”ありがとうございました \(^▽^)/
7
音楽とお酒とアロマが大好き。 大学時代に始めたマンドリンを趣味として弾き続けています。 最近、料理をするのが凄く楽しくなってきました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。