見出し画像

カレーの魔力

カレーの魅力って何だろう?

子供のころから皆大好きなカレーライス。
勿論、私も大好き。今でも作るのも食べるのもウキウキしちゃう。

改めて魅力について考えてみる。スパイスの力?辛さ?バリエーションの多さ?レトルト等を使えば手軽に用意できること?考えるとキリがない。
とにかく、全部ひっくるめてカレーは魅力的なのですが、この手の話を始めると長くなりそうだ。

私は評論的に色々掘り下げて話すの性分ではないので(笑)、ここでは最近食べたカレーで美味しかったなぁ♪と思ったものを3点ざっくり挙げますね。

画像1

先日、ふらりと入った松屋で食べた「ごろごろ創業ビーフカレー」。
具も大きく、丁寧に煮込んであるルーが程よく辛い。
松屋のカレーは美味しいと日頃から思っているが、このカレーは特に美味しかった。

画像2

ココ壱番屋の 「グランド・マザー・カレー」。
お母さんが作ってくれるような、具沢山で素朴なポークカレー。
このときはお腹が空いていたので、唐揚げをトッピング。
ついでにスプーンもGet出来て、その日はとても幸せだった(笑)

画像3

カレーはライスだけでなく、パンでも十分美味しく頂ける。
我が家でよくやるのは、おいしいバケットを買ってきて、キーマカレーを作ってディップのようにして食べる。これがお酒によく合ってハマる。

旦那もカレーが大好物。日頃から食いしん坊だけど、カレーとなると猛獣のように食らいつき、惚れ惚れする位の喰いっぷりとなる(笑)

最近「今度スパイス買ってきて最初から自分達のカレーを作るのもいいね!」と、よく話している。お互い凝り性だから良いカレーができるのではないかと、密かにGOサインが出るのを楽しみにしている。おそらく辛めでスパイスたっぷりの具沢山カレーになるであろう。
それに合わせるのは・・・サフランライス、ナン、バケット・・・嗚呼、悩むなぁ。全部用意しちゃいそう(笑)

この記事を書いていたら、無性にカレーが食べたくなった( ̄~; ̄)
夕飯はカレーにしようかな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
”スキ”ありがとうございました \(^▽^)/
3
音楽とお酒とアロマが大好き。 大学時代に始めたマンドリンを趣味として弾き続けています。 最近、料理をするのが凄く楽しくなってきました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。