風使いのおすすめマンガリスト

リアル・SNSを通じて、あまりマンガの話をしていないので、現在連載中の好きなマンガを紹介するノートを作りました。

TSUTAYAに行けばだいたいの店舗でレンタルできるような有名な作品ばかりなので、既知のものが多いとは思いますがどうぞ見ていってください。

簡単に作品と一緒に好き要素も記載しています。

乙嫁語り 要素:歴史、生活、グルメ 既刊12巻

19世紀中頃の中央アジアで暮らす人々を描いた漫画。イギリス人の青年・スミスさんが中央アジアの文化を研究する、という体で諸地域を巡り、そこに住む人々の生活を描く、といった形でお話が進んでいきます。

ベースは日本人から見て異文化なものを描いた作品なので、非オタな人が読んでもとっても面白いんだけど、萌えオタが読むと実は萌え要素のオンパレード、という二度美味しい作品でもある。

「乙嫁」の名の通り、”結婚”がテーマのエピソードが多いのですが、そこは時代ですから、恋愛ではない理由により、結婚するわけです。昔から一緒にいて家柄も近いから結婚する、とか、遠くの村からお嫁さんが嫁いでくるよ、とか。そのため、恋愛未満のような甘酸っぱい関係の少年少女たちが出てくるのもとっても萌え。

あと、描き込みがすっごい。思わず溜息が出るような美麗な画がいっぱい。

スミスさんと何度も夫を亡くした未亡人・タラスさんの話が好き。泣ける。

アルテ 要素:歴史

16世紀、ルネサンスの時代のイタリアを舞台に、画家を志す貴族の少女・アルテは家を飛び出し、一度も弟子を取ったことがないと言われる画家・レオの元で修行を積み一人前の画家を目指すお話。

”女”というだけで、たくさんの差別に遭うアルテだけど、持ち前の明るさと根性で次々と困難を乗り越えていく、そんな少年漫画テイストなストーリーがとても爽快。アルテかわいい超かわいい好き。

丁度4月からアニメ化されるようで、アルテ役が小松未可子さん、レオ役が小西克幸さんが担当されるそう。あああああああ神神神!!!声ぴったりいいいい!!!!

(漫画の絵のクオリティがいいからアニメだとうーんってならないか心配だよー…)

軍靴のバルツァー 要素:歴史、生活 既刊12巻

19世紀の架空のヨーロッパを舞台に、軍事大国ヴァイセンの若き少佐バルツァーと隣国バーゼルラントの王子アウグストの2人を中心に、政治闘争、革命…によりやがて国家が総力戦でぶつかり合う時代へと変化していく様を描いたお話。

ジャンルは戦争もの、だと思うのですが、訓練の様子や兵器について等、技術面での緻密な描写が特徴的。また、戦争そのものより国の内外問わない政治闘争の部分がとても濃厚で、手に汗握るストーリーが展開されていきます。

ゴールデンカムイ 要素:冒険、歴史、グルメ、変人 既刊20巻

明治時代の北海道を舞台にバトル×グルメ×冒険×変態(?)、公式ジャンル「和風闇鍋ウエスタン」!

読んだことのない方は上のゴールデンカムイ文庫から色んなエピソードが読めるので是非どうぞ。単行本と雑誌連載でかなり進行に開きがあるので、コミック派は絶対に立ち読みをしてはいけない。あとネタバレにも気をつけないといけない。

キャラはみんな好きなんだけど、杉元が一番好きかな。谷垣もえっちだから好き。

メイドインアビス 要素:冒険、グルメ、変人 既刊8巻

現在映画も公開中、人類最後の秘境こと「アビス」に潜るお話。ジブリ映画みたいな絵柄で、冒険、グルメ、やばい奴ら、やばい性癖…などなどの要素が山と出てくるデンジャラスな漫画。

アニメ見て映画も見るか、マンガを5巻まで読むか、どちらでもおすすめ。アニメの方が絵がわかりやすいと思う。

私の好きなキャラはオーゼンさん。オーゼン×ライザでご飯3杯はいける。


大奥 要素:歴史 既刊17巻

江戸時代の日本、なんだけど「赤面疱瘡」という謎の奇病により男子の数のみが減少した世界で、俗に美男三千人を集めたと噂される「男ばかりの大奥」を舞台に恋愛、権力闘争…などを描いたお話。

基本的に正史に沿って話が展開されていくのですが、舞台設定に合わせた様々なアレンジが施されており、あの人物はどんなキャラで出てくるんだろう…?あの事件は…?等、驚きの展開ばかり。

また、よしながふみ作品らしい、恋模様含めた人間の悲哀が、とても胸を打ちます。

長く続いたこの漫画もとうとう幕末まで進み、江戸幕府終焉の時が刻一刻と近づく中、大奥の終わりがどう描かれるのか、とても楽しみ。


きのう何食べた? 要素:生活、グルメ 既刊16巻

40代(→50代)のゲイカップルの食生活を中心に日常を描いたお話。昨年、待望のドラマ化を果たし、評判にもなりました。

思わずあーあるよね…と口をつくようなリアルな出来事、そこには「なにも起きないけどなにかは起きている」私達の日常があります。
私の両親がだいたいシロさんとケンジと同年代くらいなのですが、まさに今直面しているような問題が出てきて、あぁどこのお家も同じなのね!と思ったり。老眼になったり、親が病気になったり、老人ホームを探したり、引っ越しのために部屋の片付けをしたり…あぁリアル。

レシピ本としてもとっても役立ちます。


進撃の巨人

説明不要!


以上、8作品ほど紹介させていただきました。

上記の通り、歴史もの、冒険もの、ご飯が美味しい話、愉快なキャラがたくさん出てくる話が大好きなので、そういった作品でおすすめがあったら是非教えていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。