見出し画像

#69 脱・断捨離。

大みそかと元旦って時間の流れがいつもと違う気がする。

2日から一気に加速して、今日はもう5日。

大みそかからにかけて「断捨離」という言葉はもう使いたくなくて

ただのごみ捨て。と化していた自室の片づけ。

まだ完ぺきとは言えないが。。。

結局15袋のごみの山となった。

でも、なんだかまだ片付いた気はしていないし、

実際散らかっている個所はまだある。

ある程度部屋が片付き、ごみの袋が10袋を超えたあたりで

眠りにつくときに一つ気付いたことがある。

ものが減るにつれ、

心の重しが軽くなっている感がある。

ということだ。

部屋に物が詰まっているということは前々から言われていて、

ずっとどうにかしないとと思っていた。

子供の部屋を片付けなさいといいながら

自分の部屋の物の多さにげんなりしていた。

洗濯物が乾いた後の服の山にため息が止まらない。

しまうことすらおっくうになって山から着る服を選びだす。

悪循環の極み。

今回の’ごみ捨て’でかなりの服も捨てたが、まだまだ捨てる余地はあると思う。

今までは100均で買っていたものを無印で買ってみた。

同じようなものだけど、100均だと失敗したらまた買えばいいと言う思考になるが、無印だとビシッと揃えておきたい。となぜか思う。

この違いは何だろう笑

もちろん値段の違いもあるとは思うけど、それだけじゃない気がする。

答えはまだ出ないけど。

とりあえず自分が満足するまで捨てて、捨てて、捨てまくろうと思う。

断捨離という言葉はもういらない。

無印でも見知らぬ奥様が大きな声で旦那様?彼氏?と思われる人物に向かって

断捨離しなきゃいけないんだけどさ~

と言っていた。

昔の私もそう。

言っているうちは絶対にやらない

ということだけは分かっている。

ワタシレベルになるとそれよりも上を行く。

「考えるな・捨てろ。」

ハイ、わかりました。


またレポします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?