見出し画像

【花嫁の母は… 心境編】

いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊✨✨

【花嫁の母は…】
5部作💦
第1回目は、私の心境編です。


あまり、
綺麗なことは書いてないかも。期待しないでね。

いつものくりあ🌟うぉーたーじゃない、
と思う人もいる?

いや、
くりあらしいと思うかな?

自分のことは、自分では見えないからね。


結婚式を終えてみたあとの、
私の気持ちの整理日記
みたいなものです。

関心がある方は、
のぞいて行ってくださいね。



遡っていくと、

昨日は、
私始め、
家族がしんみりしていました。


それは、
結婚式を終えたから。

披露宴中、
映し出された
小さい頃の兄弟の写真を見て、
下2人も密かに泣いていたんだよ。
普段はそんなに仲良くない3人なんだけどね😅

母も驚いた💦


2月に入籍はしていたけど、
あまり実感がありませんでした。


一昨日の結婚式で、
お相手の親族に対面したり、長女からの挨拶もあったり。


挨拶なんて、
現実では、
お互い
恥ずかしくてできない💦


長女のいいところは

・分け隔てない
・怒ることがない
(嫌だと感じることがあまりない)
・動物全般が大好き
・おおらか
・水のような自由さ
・大胆
・臆することがない
・根性がある

さぁ、
血液型は何型でしょう?😁

B型です。

で、反対に

・どーでもいいことは、とことん、どーでもいい
・動物と彼以外は、目に入ってない
・常識を教えても耳に入らない
・怒られても、すんとしていて、反省もない
・人のものをすぐ食べる
・または、人のものをしれっと使う

あー、書き出したらとまらない💦

長女の割には、
精神的に強いです。

手もあまりかからなかったかな。なんでも人並みにできたしね。

あとの2人に手掛かりすぎたり、私と感じ方が対極をいっていたので、
わかって欲しいことがあっても、
わかってあげられなかったかもしれない。

そして、なんだかここ10年くらいは強運✨✨

高校までは、
全て中の中で、
部活も一生懸命続けるも、
あまり上達せず
いつも補欠。

でも、専門学校に入り、
自分の大好きな動物に触れ合えることや、
動物好きの友達に
わんさか出会い、
それはそれは楽しかったみたい。

職場も一度変わったけど、
周りの人にはいつも恵まれている✨✨

そして、なんでもできる
優しい彼を見つけた✨✨


災難続きの下2人からしたら、同じ兄弟なのに!
と、うそぶきたくなるのもわかるけどね。


結婚式は、

そんな長女の生まれた頃を
思い起こさせる企画が
たくさん詰まってました😊

長男が生まれるまでの
1年11ヶ月間
長女だけを見てたんだなぁって思い出しました。


最近は
写真すらも開いて見ることがなかったけど、

初めて母になった日を
思い出しました。

それだけでも、
充分
「ありがとうだね。」

私も、それを言えてない。

なにせ、
クールなAB型だから。

でも、めちゃ涙脆い。
言葉にすると、
涙で詰まって何も言えなくなっちゃうから、
何も言わないの。

今も泣きながら文を打ってる。

もう一つ、
浮かんできたのは、
私の母の姿。

娘が結婚して初めて、

「私が結婚した時、
母もこんな気持ちを味わっていたのか」

と、母の気持ちが、
私が見ている世界と
重なって見えました。

結婚式後
「寂しくなったよ」
と、
ちょっと実家に帰った時の
母の言葉に
耳を疑ったことがあって。

母も、
言葉に表さない人です。

だから、私も母ゆずり💦


そして最後に渡された、
新婦からの感謝の手紙と
記念品✨✨

記念品は、
長女が生まれた日の体重と
同じ重さのクマのぬいぐるみ。

でも、抱いたら、
ドキッとしたんですよ。

自分でも、えー💦と思ったんだけど、

一瞬、あの日に返った。

病院から長女を抱いて、
帰った日。

今もう一度、このクマを育てたいって💦

おいっ!
怖いじゃないかっ!
クマのぬいぐるみをテーブルに座らせて、はい、あーん、なんて💦

想像したら、
怖いやら、おかしいやら、
さびしいやら

もう一度育て直せるかも!

いやいや、やり直したって、私が変わらないんだから、
結果も同じだって!


ああ、

これでいいの、結果オーライです。


そして、このような結婚式を味わうことは、下2人の時にはないだろうなぁ、と想像する私でした。

長女の時は、
いつも初めてだから、
なんでも盛大になっちゃうんですよね😅

初参り、七五三、成人式、結婚式…。

後の2人は、どうしたら安くできるかわかっているから、すごいリーズナブル💦

だから、結婚式も下2人はそうなるハズです💦


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!