見出し画像

デイケアとリワークプログラム座談会開始😊

デイケアは相変わらず週5回通い続けている。
生活習慣は安定してるのだろう。
もう少しコミュニケーションを取れるようになりたい。
大人数になると言葉が詰まったり、自分のことを話そうと思うと支離滅裂になったり泣きそうな声になる。
何故そうなるかは分からない。たぶん怖いんだろう。

でも、進展もある。
火曜日に仕事復帰に向けて軽く座談会的な事を提案してくれる心理士の方がいた。
話の内容は守秘義務があるので秘密だけど、カウンセリング受けれてるみたいで。今までの話を聞いていただいたり、色んなことを教えてくれたり、話すだけでもリハビリになる。頭の整理にもなる。人それぞれ色んなことを抱えていることが分かっただけでも共感の幅が広がる。
提案してくれたことに感謝だ。

さて甲子園も準決勝が終わり、決勝を残すのみ。
幸い時間があるときに観れる時間が多いの観れる時間が多いのだけれど、神村学園のピッチャーも関東第一の最後のバックホームもかっこ良かった。
青森山田と京都国際のピッチャーはそれぞれタイプは違うけど凄くいいピッチャーと上手い守備。
見ていて面白い。今でもそんなプレーをしてみたいと思う。選手として。

そして空き時間は友達に教えて貰った『推しの子』を最新話まで一気に読んでしまった。
最初はアイドルのマンガ??なんかオタク?みたいなイメージがあって偏見があったけど、その自分を反省。
凄いストーリーも面白いし観ていて続きが観たい。

今日は午前中はゆったりストレッチと午後からはパソコンでひたすらWordに文章を打ち込んでた。
身体も頭も使わないとボケてしまう危機感がある。
集中力あるねぇ。と看護士の人に声を掛けてもらえたのが嬉しかったなぁ。
コミュニケーションは相変わらず下手くそだけど一言二言話せるときもあるからそれはそれで僕の個性かもしれない。
大人数でも、ムードメーカーみたいに沢山話せる人が憧れるし羨ましいなとも思う。
でも、大人しくて静かなのが好きなのも個性なのかもしれない。

仕事の転職も現実は厳しいし体調の不安もある。
けど毎日一生懸命やってる自分は誉めてあげたい。
今の体調で100%で。

明日は母親の訪問看護だ。
貴重な時間を有意義に使えたらいいな。
少しずつ前には進んでるのかな。

デイケアに来ている人もその人なりの優しさが見えるときがある。ちょっとした気遣いとか。気配りとか。
そんな所を感じながら気付きながら自分の出来ることをしていきたいな。

明日は休みだからゆっくりしよう。

今日頭の整理は終了。
書くことは感じていること、思ったいることの整理になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?