見出し画像

令和5年3月3日(水曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組のオーナーズ会員継続しました。でも大石あきこごたごた事件で、1万以上の特別は止め、ただのオーナーズにしました。3月10日の第1回オーナーズ総会のボランティア事業部の発表期待しています

令和5年3月3日(水曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組のオーナーズ会員継続しました。でも大石あきこごたごた事件で、1万以上の特別は止め、ただのオーナーズにしました。3月10日の第1回オーナーズ総会のボランティア事業部の発表期待しています
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて、昨日、
俺は、れいわ新選組のオーナーズ会員の継続しました
ただし、1万円以上の特別オーナーズ会員はやめました
4千円のオーナーズ会員にしました

と言うのも、俺は、大石あきこ議員ごたごた事件
子飼いの地方予定候補者だった2名が離党するまでは
なんやかんやあっても
特別オーナーズ会員を継続するつもりでした

でもあれでやめました
何故なら、あれで、俺が分かった事は
榎田信衛門さんの榎田砲
リスクを承知でも
止むに止まれぬ気持ちで
れいわ新選組に対する換言に対して
れいわ新選組の本部
悪名高い執行部は、
煙たく思ったり
排除しようとして
裏で、こそこそ陰口を言ったり
妨害活動をしようとしても
大石あきこ議員は、理解をしていると思っていました
ひそかに庇っていると思っていたのです

しかし、違ったのですね
いえ、最初は
榎田信衛門さんが、れいわ新選組の嘱託を
退職することには
大石あきこ議員は、関係ない
あくまでもれいわ新選組執行部で
その後、それに納得しなかった
榎田信衛門さん達の行動で
おかしくなったと思いたいですが
それも怪しくなりました

やっぱり、裏で手を引いていたのは
大石あきこ議員ではないのか
榎田信衛門さんは、庇うような事を言っていたけど
違うのはないか
そう思うようになっているのです

でも、そこらへんは
いつか、榎田信衛門さん本人と会った時に
確認するとして
俺は、これだけは
同じボランティアの仲間

いえ、本人だけでなく
多くの大阪のボランティアの仲間が
大石あきこ議員が、当選するかも分からない時に支えてくれた
最大の恩人だと思っている人を
平気で、切り捨てる
修復する努力も
今、和解しようとしない事が
どうしても許せないのです

だって、これを許すことは
大石あきこ議員の為にも
れいわ新選組の為にも
決してよくない

これを機会に
二度とこんな事を起こさない
体制を作って欲しいのです

しかし、ここで、俺が誤解して欲しくないのは
俺は、なんでもかんでも
れいわ新選組のやる事は
非難していません

むしろ、それ以外は
大西つねきの「命の選別」に関する除籍処分から始まって
予定候補者のれいわ批判
ロシアのウクライナの侵攻に関する
国会決議の反対
プリティ宮城ちえ地方議員の
マルチ問題に関する擁護
れいわローテーション
どれも、いろいろ考えがありますが
俺は納得、支持していました

即ち、大西つねきの除籍は、反省せず、自ら選んだこと
予定候補者のれいわ批判は、れいわ新選組も
反省しないといけないけど仕方ない
れいわ新選組の国会決議の反対は断固支持する
プリティ宮城ちえさんの問題は、和解しようとしているのに
それに反応がないなら仕方ない
れいわローテーションは、大島九州男参議員に
対する対応に疑問あるけど
大島九州男さんが納得ならいいアイデアだと思うです

また、そんな俺が、今、ものすごく期待しているのは
【第1回オーナーズ総会 開催要項】
日時:2023年3月10日(金) 19:00~21:30
開催方法:Zoom開催

です

というのも、山本太郎代表は街宣なので、
大石あきこ議員のごたごた事件の事を心配して、
ボランティアとの関係を質問した人に
少し反省した事を述べた後
対策として起こったことよりも
これからの事を前向きに考える事を述べると
具体的な事として、
代表選の時に
大石あきこ議員、くしぶち万里議員グループが提案し
新代表になった山本太郎代表に
共同代表に指名された時に
実行するように言った
ボランティア事業部の事をいいます

これは、二人の共同代表によって
この統一無地方選挙の中でも
着実に進められていて
第1回オーナーズ総会では
ある程度、発表される事を
言っていたからです

なので、その事も
具体的に発表され
今、れいわ新選組内の問題となっている
ボランティアとのごたごたを
大きく改善されるものになると
俺は、ものすごく期待しているのです

是非、そうなったらいいなあと思います

◎ 毎年の済度
令和4年3月3日の済度
読者の人から、ロシアのウクライナ侵攻に対して、ロシアの言い分も分かったら、一体、何を願えばいいのか分からないという人に、俺の意見として、もうすぐ弥勒な世の中になる事を願ったらいいです

令和3年3月3日の済度

令和2年3月3日の済度

2019年3月3日の済度
◇雛祭り、昨日俺の元に、「山本太郎がほえる」野良犬の闘いが始まったと言う高橋清隆、(反ジャーナリスト)の本が届きました。自主出版の本ですが、いい本です。皆さんも買って下さい。

2019年3月3日の済度
今日の金沢の真朝の済度ですが、始まったのは3時4分からでした。しかし早すぎます。朝の目覚まし時計、3時よりも早くセットしました。5分早く起きる事にしました。

2015年3月3日の済度
雛祭り 善友達の「今日は何の日」の発表で「み(3)み(3)」で耳の日 小泉八雲の発表で 霊(ひ)の祭り、妖怪の祭りを意識して、お楽しみ様したいと思います

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年 あんのリリック -桜木杏、俳句はじめてみました-
ハニーレモンソーダ
2022年 悪の波動 殺人分析班スピンオフ
怪獣倶楽部
2021年
2020年 今、会いにいきます

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
◇上巳[じょうし],桃の節句
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3
月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節で
あることから「桃の節句」とも言われる。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これ
が平安時代に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代[か
たしろ])を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うよう
になった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。

◇雛祭り
女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形
を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。
上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が
次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとし
て発展して行った。
雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも
行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。
元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江
戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節
句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句
とされるようになった。

○耳の日
日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定。
「み(3)み(3)」の語呂合せ。また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン
女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日で
もある。
関聯サイト
日本耳鼻咽喉科学会 http://www.jibika.or.jp
関聯記念日
補聴器の日 <6月6日>
鼻の日 <8月7日>
目の愛護デー <10月10日>

○耳かきの日
耳かき具メーカー・レーベン販売が制定。
「耳の日」であることから。

○民放ラジオの日
日本民間放送連盟ラジオ委員会が2008(平成20)年に制定。
「耳の日」であることから。

○平和の日
1984(昭和59)年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案に
より制定され、翌1985(昭和60)年から世界中で実施された。
「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えか
ら。
関聯サイト
日本ペンクラブ http://www.mmjp.or.jp/japan-penclub/

○女のゼネストの日
1997(平成9)年から全国各地の実行委員会が実施。
男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立
ち上がる日。この日が女の子の節句であることから、この日に実施する
ことになった。
1996(平成8)年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演
説がきっかけになり制定された。アイスランドでは1975(昭和50)年と1985(
昭和60)年に「女のゼネスト」を行い、何万人もの女性が仕事を放棄し
て首都レイキャビクに終結し、これを契機に初の女性大統領が誕生した。

○金魚の日
日本鑑賞魚振興会が制定。
江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。

○結納の日
全国結納品組合連合会が制定。
結婚式の「三三九度」から。

○サルサの日
ダンスの一つサルサに関する活動を行っている有限会社サルサホットラ
インジャパンが制定。
303→サンマルサン→サルサの語呂合せ。

○ジグソーパズルの日
ジグソーパズルメーカー会が制定。
数字の3を組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることか
ら。

○三の日
日本三大協会が1993(平成5)年に制定。
日本三大協会は、「三種の神器」「日本三景」等、日本で古来より三つ
で括ると安定すると考えられたのはなぜか、等を研究している団体であ
る。

○三十三観音の日
全国各地の三十三観音霊場で作る「三十三観音ネットワーク会議」が2010(
平成22)年の発足会議にて制定。

○桃の日
1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」の
PRの為に制定。
桃の節句であることから。
関聯サイト
日本たばこ産業 http://www.jti.co.jp

◇闘鶏の節句
宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていた。

▽解放記念日 [ブルガリア]
1878年のこの日、オスマン帝国から独立してブルガリア王国が成立した。

※立子忌
高浜虚子の子で『玉藻』を主宰した俳人・星野立子[ほしのたつこ]の1984(
昭和59)年の忌日。
関聯記念日
虚子忌 <4月8日>
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
3日 『明日ありと思う心のあだ桜
夜半に嵐の吹かぬ
ものかは』
8/3 ●●●●

これは、済度の先生が
よく晢法で言う言葉です

元々は、親鸞聖人が、9歳の時、得度される前夜に詠まれた歌だそうです
9歳でこんな歌が出て来るとは信じ難いですが
意味としては、今、美しく咲いている桜が、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜に強い風が 吹いて桜の花が散ってしまうかもしれない、ということを教えています

すなわち、明日ありと思う心の仇桜とは、明日はどうなるかわからないという
世の中や人生の無常を説いたことばになるのです

また、済度でも、意味は同じです
明日が思うな。那由他桁有縁霊は
一瞬、一瞬、誓通力を求めている
今日一日も、寄ると触ると
済度三昧しなさいという事です

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1603年 日本橋が開通。主要街道の起点となり、以来日本の道路交通の中心に
1820年 ミズーリ妥協。アメリカ・ミズーリ州の奴隷制度を存続させたまま
での連邦への加入を承認する妥協案が成立
1854年 江戸幕府と米国使節ペリーが横浜で「日米和親条約」(神奈川条約)
に調印。鎖国が解除
1860年 桜田門外の変。江戸城桜田門外で大老・井伊直弼が水戸浪士らに襲
われ死亡
1861年 ロシア皇帝アレクサンドル2世が農奴解放令を発布。領主制を廃止(
ユリウス暦2/19)
1868年 東山道先鋒総督府が相楽総三ら赤報隊幹部を偽官軍として下諏訪で
処刊
1877年 西南戦争・田原坂の戦いが始る。政府軍と西郷軍の最大の激戦
1878年 露土戦争がオスマン帝国の完敗により終結。「サン・ステファノ条
約」によりバルカンがロシア支配下に
1897年 農民800人が農商務省を取り囲み足尾銅山の操業停止を請願
1918年 ソ連が独・オーストリア側と「ブレスト・リトフスク講和条約」に
調印。独・オーストリア軍がキエフを占領
1922年 部落解放運動の全国組織・全国水平社結成
1924年 トルコで1400年続いたカリフ制を廃止。オスマン王家の全員が国外
追放に
1932年 上海事変の停戦協定が現地で成立
1933年 昭和三陸地震(M8.1)。津波により死者3008人、流失倒潰家屋5851戸
1945年 米軍・フィンリピン軍が包囲攻撃でマニラを占領
1955年 カンボジア国王ノロドム・シハヌークが政治家になるために退位。
父のノロドム・スラマリットが後継国王に即位
1974年 トルコ航空機がパリ郊外で墜落。日本人48人を含む344人全員が死亡
1981年 日本と中華人民共和国が「日中渡り鳥保護協定」に調印
1991年 アメリカ・コロラド州コロラドスプリングス郊外で、着陸直前のユ
ナイテッド航空機が墜落。25名全員死亡
1996年 イスラエルで路線バスが爆破。19人死亡7人負傷

■ 誕生花 ■
蓮華草[れんげそう] Astragalus
花言葉:私の幸福

桃 Peach
花言葉:貴方に首ったけ

桃 Peach blossom
花言葉:気立ての良い娘
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1551年[460年前] 織田信秀(武将, 織田信長の父)<数え42歳>
1599年[412年前] 前田利家(武将, 五大老の一人, 加賀藩祖)<数え62歳>
(閏3月)
1860年[151年前] 井伊直弼(江戸幕府大老, 彦根藩主(13代))<数え46歳>
桜田門外の変で斬殺
1868年[143年前] 相樂總三(尊攘派志士, 赤報隊隊長)<数え30歳>
偽官軍として捕えられ斬首
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?