見出し画像

私にとって綺麗って何?①

同じ事を言ってもやっても、受け止め方って人それぞれ。嫌だと思うポイントは違う。

人に対する愚痴が大嫌いだった私は「そのくらい許してあげなよ。あなたどれだけ出来た人間なのですか?」と思ってしまっていた。
愚痴や不満は、駄目な事、最低な事と親から教えられ、我慢は美徳と思って生きてきた。でも、それこそが私の心の闇だった。ってちょっとオーバーだけど、それに縛られていた事は間違いない。
不満が出ると「私が悪いんだ」
つい愚痴ると「私が悪いんだ」
だけどやっとそこから抜け出せそうだ。
愚痴や不満が出るのは悪い事じゃない。しかし、もっともっと達観して物事を捉えられたら、そもそもそんな感情さえ浮かばないだろうが、まずは、受け入れられるようになった自分を認めてあげたい。キラキラしか見ないようにしてきた私は、このドロドロに耐えられるのか!?ゲームと思って楽しもうじゃないかと思う♡ゲーム名は…泰子のドロドロ炙り出しゲ〜ム〜。って最悪じゃん…

こうやって自分を見つめ直して、この数年間生きてきた。なんでこんな事やってんの?

な〜んだ

私はとてつもなく明るく元気だ。皆もそう思っている。でも、光の強い人は闇も深くて強いんだよ。と言われた時、かなり動揺した。私に闇なんてあるの?私って人の悪口も言わない良い人なのよ。世の中にはバランスってのが必ずあって、光と影は切っても切れない関係と言われてもピンとは来なかった。

友人とエステ体験に行った時の事だ。
友人は、たまに頷くくらいで落ち着いて話を聞いていた。私は、笑ったり話を断ち切ったり自由にキャッキャッとしていた。個室に入ってもその姿勢を崩さない私に「泰子さんは周りをよく見ててとても繊細なんですね」と言ってきた。「繊細?」むしろ傍若無人なのでは?と思っていたので驚いたが、その後の言葉に呆然としてしまった「人当たりがよく元気な方は神経がとても細やかなんですよ。でも人の倍以上疲れが出てバランスを崩しやすい傾向があるんです」的な事を言われた。「…私…パニック障害なんです」「そうですか。でしたら私にお気遣いなく、お話しされてもいいし、寝ててもいいですよ」あの時は恥ずかしかったなぁ〜。いつも知らず知らずの内に頑張ってしまうのを見透かされていたなんてね。本当は寝てたかったけど、そう言われてもやはりそれは出来なかった…。

答えニラの花❀可愛いね

自然体って何なんだろうね。
まだ私には分からない。

子供の頃からの擦り込みで、人格って変わるんだと思う。もれなく私もその1人だ。「辛い時こそ笑顔だ!」ずっとやってきたけど、それだけだとやはり心のバランスは崩れちゃう事もある。辛い気持ちの行き場がなくて壊れてしまう。無理な笑顔でも周りを明るく照らし相手を満足させられるけど、その反動は間違いなく自分に返ってくる。

でも少しづつだけど、色んな自分を受け入れられるようになってきたし、人に何か言われたりやられたりした時、感じた気持ちを相手に向けないで自分の中の闇の部分にフォーカスする癖がついてきた。

ただ…
何年も引っ掛かって抜け出せない事がある。
それは「私にとって綺麗て何?」問題。凄い執着しているのが分かる。実際、最近になって私の周りではエステや美容外科とか、何かとにかくそういう所に行く人で埋め尽くされている。

どんな心の傷が隠されているのだろう。。。
そもそも傷なの?

ニラアンド泰子

謎解きみたいでわくわくする
『泰子のドロドロ炙り出しゲ〜ム』(仮)
けど解き明かす事出来るかな?
そもそも必要か?

②へ続く

もしよろしければサポートお願いします。お待ち致しております。