見出し画像

疲れ切っているのは、自分らしく生きていないから

疲れ切ってしまう理由

恋愛でも仕事でも人生でも「疲れ切ってしまう」ことはあります。
なぜ疲れ切ってしまうのか。

それは、本来の自分で生きていないからです。

「良い人」に見られたくて、相手の顔色を伺ったり
人の仕事まで手伝ったり
本当はこうしたいという考えがあるけど言わない

自分の理想とする母親を目指し過ぎている
仕事も育児もどちらも完璧
キラキラしていておしゃれで自分軸があって
子育てもしているのにキャリアもしっかり築いて

看護師で言うと
夜勤もして、勉強もして、キャリアも積んで
なんでもできるスーパーナース

しかしこの「完璧」を求めているときは
自分を責めて追い詰めています。

憧れるのは素晴らしいことです。
しかし、それに囚われ過ぎて完璧な自分を演じたり、弱音を吐かないでいたりするとどんどん心はすり減っていきます。

自分がどんな仮面を被ろうとしているのか知ること

疲れきったと感じる度合いだけ、
あなたは気づいていないかもしれませんが

何らかの仮面を被っているんです。

まずは自分が何の仮面を被っているのか
知ってみるところから始めましょう。

良い人?
キャリアウーマン?
完璧なママ?
仕事ができる人?

あなたが「疲れきった」と思う事柄の裏には
必ずあなたの仮面が潜んでいます。

仮面をつけても自分は満たされない

偽りの自分で相手のニーズを満たしても、本当の自分じゃないから素直に受け取ることは出来ません。

すると自分を大切にしたり、愛したりすることは出来ません。

結果的に、自己否定や自分責めに繋がって「疲れ切ってしまう」のです。

人によく思われたい、誰かに好かれたい
そう思って仮面を被り続けるほど、「自分から嫌われる」のです。

疲れ切って心がついていかない時は

疲れ切って心がついていかない時は、
「そろそろ本当の自分で生きようよ」と本来の自分が言っているのです。

あなたが「疲れきった」と感じているということは

「本当の自分で生きなさい」
「人生は1回なんだから、本当の自分をみてください」

そんなメッセージをもらっている証拠なのです。


でもそうは言っても、
本当の自分がなんなのかわからない、そう感じる人もいるでしょう。


私が思う「本当の自分」とは、

・無理や犠牲をしていない状態
・自然体で楽に生きている状態
・肩に力が入っていないありのままの状態
・重い荷物を背負わず軽やかな状態

です。
もしそんな自分になれたら、、、どうでしょうか?

きっと毎日にキラキラと輝いてくるに違いありません。

自分がまず幸せになること

疲れ切っている人は他人を無意識に優先しているのです。

しかし、自分の心を満たして初めて他人も幸せにすることができます。

他人を優先する心理は、
「私には価値がない」という無価値感や無力感、自分を否定せざる負えない悲しみなど、さまざまな感情や感覚が隠されています。

本当の自分を生きれるようになると、

無理しなくても
自然と周りに愛情を与えられるような人になります。

そうしてあなたから
幸せが広がっていくのです。

疲れきって生きるよりも、
本当の自分で楽に自然体で生きていきましょう。

本来の自分で生きるための手助けをしています。
今の自分に疲れてしまった方、自分と向き合いたい方はぜひ公式ラインをチェックしてください。

カウンセリングはこちらからお申し込みいただけます。
女性の心を軽くするカウンセリング実施中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?