・自分が影響を受けた言葉

 ある人が「人は一人でできる事より、できない事のほうが多い」と言っていて、その言葉にすごく「はっ」とさせられて、わかっていた事なのですが言葉にしたことがなかったのですごく新鮮でした。

一人で生きていると思っている人も、本当はいろいろな人や物の力が働いていて一人でなんて生きていけないと思います。

なので精神疾患でもそうじゃなくても、人に頼って生きるのは普通なことなので、人を頼ってでも生きることに執着しましょう。

自分も人に迷惑をかけてまで生きていたくないと思っていました。

でも、こう考えるようになりました。

今、自分が死んだら年間の『自殺者数のカウントが"1"上がる』だけですごく空しいので、だったら、文字通り死ぬほど悩んで考えて、そんな経験をする人のほうが当然少ないのだから、そういう人の気持ちを全部じゃなくてもわかってあげれるかもしれないですし、今、自分の生きている姿を見て誰かが「じゃあ、自分も生きてみよう」って思うかもしれないですし、もしそうならなかったとしても、死ぬほど悩んだことは多くの人ができない経験なのでむしろ『プラスな経験値』になる!

もちろん、死ぬほど悩んだり死ぬほど考えたりっていうことがいいことだとは思っていませんし、そんなことはないほうがいいとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?