今夜の心理学部記事1

メモリーバイアス


人間が思い出すことというのは、基本的に極端に良かった出来事か、極端に悪かった出来事である。


人間は、このメモリーバイアスといって、過去の体験や経験に強く縛られる傾向があります。このメモリーバイアスに強くハマると、今や未来を見れなくなり、優柔不断になったり、積極性の欠如へと繋がることもあります。


感情は、今この時の感情でしかない。今の感情で酒を見てしまうと、自分に振り回され、何が大切なのかわからなくなってしまう場合もあります。


人間はどこまでいっても感情の生き物であるので、この感情心理的な面は人生を楽しく生きるために理解を深めておきたい。


人間は今の感情を通して未来や過去を見ている。


今が最悪だと思うのは、今の貴方の感情。


あなたの感情が上を向いている時、過去も未来も肯定的にとらえることが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?