脇だけじゃない⑤

ここからは自分がスソガやチチガに気付いた
きっかけを書いていきます。

前もっての情報として
・全身多汗症(鼠蹊部、陰部も汗を沢山かきます)
・あがり症
・心配性
精神的な汗が出る場面は誰しもあると思いますが、常に汗、体質との精神的戦いをしていた私はほとんど毎日神経が緊張状態だったんじゃないかと思います。
もうひとつ
・生理前や生理中などのホルモンバランスが崩れている時
私は汗の臭いが強くなります。

スソの臭いを気にし始めたのは記憶的には高校生の時だったと思います。他の日記で書いた
先輩彼氏とのデート中、トイレにてスソが臭っている事に気付きました。
パンツの鼠蹊部には緊張で大きい汗ジミができており、そこから脇よりもキツめのワキガ臭
(玉ねぎ目おかず科)がしました。
たぶんここからスソは気にしていましたが臭わない時もあるし、下半身なら周りに臭わないだろうと勝手に思っていました。

ただ、下半身もワキガ臭がすると言う発見は思春期に彼氏とのスキンシップを躊躇する原因の1つになりました。

ちなみに後で知りましたが、スソも例外なく
アポクリン汗腺味がします。

味については次に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?