見出し画像

人間関係不得意は中学の頃から変わらぬまま

私は今思い返せば、小学生、中学生の頃から孤立しがちだった。当時はその現実を受け止めたくなくてそう思わないようにしてきたけど。
中学は小学校のメンバーとほぼ変わらない感じだったから新たに友達を作らずに元々仲の良い子だけとつるんでいた。あまり喋ったことのない子と話すことが苦手で新しい友達を作ることを避けてきた。無意識に。
高校に上がってからも中学で仲の良かった子とばかり一緒にいた。高校から新たにできた友達もいたけどいつも話しかけてもらって与えてもらってばかりだった。その友達には申し訳ないけど、高校が楽しかったかと聞かれたら正直楽しくなかったと答える。
だから今も一度仲のいい友達ができたらその友達だけとしか関わろうとしなくなる。上手く話せなくなる自分が嫌いだから。
自分の正直な気持ちは、輪を広げたい、色んな人と関わりたいのが素直な気持ち。なのにできない。
周りの人が当たり前にできることがなんで私にはできないんだろう、と不安になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?