見出し画像

ぽこぽこ秋の雲☁①

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

9月11日の南あわじ市です。
9月に入っても、気温は相変わら
ず35℃前後と、暑い日が続いてい
ますが、風景だけは、どことなく
秋の雰囲気、秋の空になってきま
した。😄🍁


南あわじ市の田園風景です😃✨
牧草地の上に
ポコポコとした
白い雲☁が浮かんでいました


南あわじ市の川沿いの
住宅街の空です😃



晴れた空の色が
川面に映っています
海🌊へと続く川

南あわじ市掃守(かもり)から、
南あわじ市湊(みなと)に向かう
県道沿いの川で、湊は、淡路島の
西海岸、慶野松原海岸がある場所
でもあり、夕日がきれいな場所で
もあります。😃☝️

湊周辺は、海に近く、湿地帯で、
田畑の間に、多くの水路が縦横無
尽に伸びています。😄

今日は、湊から洲本方面へ向かう
ので、湿地帯からは離れ、稲田が
広がる平野を眺めながらの昼ドラ
イブになります。😊🎵

川沿いの県道を
ご機嫌😃🎵でドライブ❤
ポコポコ雲☁

と、ここで。
あ、稲刈りが終わった田んぼに、
藁ロール発見👀❕


道の向かうに
稲刈りの終わった田んぼと
わらロールが
いくつも転がっています




相変わらず
ポコポコ雲☁が
のどかな雰囲気を
添えていますね😃
わらロールと雲☁
雰囲気は秋🍁ですね😃✨




こちらでは
作物を植える畝(うね)が
きれいに筋状に並んでいます
のんびり
のどかな風景🎵
向こうの方に見える
黄色い場所は
刈入れ前の稲田です😃✨



のどかで
ゆっくりとした



時間が
流れていました





田んぼに続く農道



トラクター🚜が
通るための
作業用通路ですね😃



右を向いても
左を向いても
ポコポコ雲☁が
浮かんでいます


川の中洲
この辺りは浅瀬です


あ👀
白鷺が数羽いますね



川面の向こう
雲☁が湧き立つ山々は
諭鶴羽山系の山々です😃✨



まだ少し緑色の残る
稲田ですね😃


お天気の良い
真っ直ぐな道路
前方の信号🚥は
南あわじ市掃守(かもり)です


掃守(かもり)の信号を通過して、
南あわじ市倭文長田(しとおり・
ながた)の県道を進みます。

倭文長田の県道
田畑の真ん中を
真っ直ぐに伸びる道
やっぱり雲☁が
ポコポコです😄🎵



なだらかな
丘に雲☁が浮かぶ


どこかに向かって
農道が伸びている


目の前を
高速道路が走る🚙💨
右が県道
左が農道
前を高速道路が走っている



県道の左を見ても
ポコポコ雲☁が浮かんでる



振り返る西側の空も
やっぱり
のどかだった


長田の県道脇に広がる
昔ながらの農家
瓦屋根が並ぶ



のどかだなぁ…


と、いうことで
南あわじ市広田へ…
坂道を登ります


掃守の信号から、広田までの県道
は、山を1つ越えるため、高低差
100mくらいを登り降りします。😅

ちょうど高速道路の緑パーキング
辺りが山のピークですね。😃☝️



山を下って、洲本市内に戻って
きました。



夕方の青雲橋から
洲本市内を見ると
入道雲☁が
出来始めていました


今日の先山🗻と夕日です😃✨


今日も1日
お疲れ様でした😌💓



ここまで見て下さって
ありがとうございます。💕✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?