見出し画像

アケビの花

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

春先シリーズです。😊


マイガーデンにいつの間にか
生えた、白アケビの花が咲き
ました。🎵💠

4月
日中、暖かい日が続くように
なり、アケビのつるがたくさ
ん伸びはじめました。😄

実は、これ、食べられます。
つるの先の柔らか部分と、
柔らかい葉っぱは、天ぷらに
するとクセがなく、美味しい
です。😋🎵


4月11日
つるが伸び始めたアケビ
アケビの白い蕾が
付いています
若葉🌱と蕾


すずらんみたいな蕾



4月16日
開花
中心の臙脂色の部分が
アケビの1本1本になります
中心部分が開きました


白アケビの花💠


麗かな日差しの
のどかな午後
山菜料理が
楽しめる量の
アケビのつると若葉🌱


柔らかい若葉🌱


放っておくと
道路に伸びていくため
適度に剪定しています😄
バラ🌹の新芽の赤と
アケビの若葉🌱のうす緑が
いいコントラストです😃✨




4月22日
花びらが落ち
実になる部分だけ
残りました


今は、5本残っていますが
収穫出来る大きさになるのは
1~2本です😃
枝の奥にも花が


あ、ハナアブちゃん❤


葉っぱで
休んでいるみたいです😃


アケビのつる
アケビのつると若葉🌱



出はじめの葉は薄緑色で
柔らかい
少し経つと緑がはっきりしてきて
葉が硬くなる


数年前から花が咲き始めた白ア
ケビですが、結実したかな?と
思っても、やはり、夏頃までに
落下してしまいます。😅

そうしたことを毎年繰り返して
いくうちに、結実して収穫出来
るようになります。😊

まだまだ道のりが遠い、マイガ
ーデンのアケビでした。😄


今回も、ここまで見て下さって
ありがとうございます。😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?