見出し画像

大満足!! ブダペストinハンガリー

こんばんは、Kiki⁂です!
1カ国目のハンガリー ブダペストについて
今日はお伝えします。

皆さんはブダペストについて知っていますか?

私はお恥ずかしいことに…
ブダペスト=ハンガリーという事が結びつかず
行くと決まってから、少しだけハンガリーに
ついて学びました。

空の上から。
おそらくドナウ川

ハンガリー自体は人口960万人程度で
面積は日本の1/4程度の大きさです。
EU加盟国で、フランクフルトからブダペスト 
まで飛行機で向かったのですが、スムーズに
入国出来ました🙆‍♀️♪
(預け荷物が無かったのもありますが)

ブダペストはドナウ川で二分されていて、
初日はブダ城地区側のマーチャーシュ聖堂や漁夫の砦を散策。

マーチャーシュ聖堂


長い歴史の中で時にはモスクになったり
壁が白で塗り潰されたり、大砲で攻撃を
受けたり。。今日の美しい姿には
その都度、復興があったんだと思いました。

屋根が特徴的な模様ですがこれは、
修復を手掛けた建築家の独自のアレンジ
なんだとか。。

漁夫の砦からの眺め
いつまでも眺めていたい景色

漁夫の砦は、もともと王宮を守る仕事を
当時の漁業関係者が担う役目もあったので
その名前がついたとか。。

夜はドナウ川のクルーズツアーを予約していたので参加。

iPhoneで撮影した
国会議事堂!

めちゃくちゃ綺麗ですよね⁉︎
圧巻でした…
ドナウ川の水面に写る感じも素敵でした…

セーチェーニ鎖橋
この橋が出来るまでは洪水の度に流される
危険な浮き橋だったとか。。

こちらも圧巻でした。。
ナイトクルーズは人気高くて、食事やドリンク付いているモノは高く、今回はクルーズのみの
ツアーでしたが、大満足でした!!

是非、ご旅行検討されてる方は
夜のツアーおススメします🌿

初日だけで
書く事沢山だったので、今日はこの辺で。。

2日目の様子はまた次の投稿でお届けします♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?