#岩永異動の記録01「転勤先へのあいさつの言葉」


異動が決まった!
通常ならば「大変!」と思うのだろうか。
岩永はラッキー!と思った。

なぜなら
【発信のネタ】が増えるからだ(笑)

昨日も,若い女性の先生が
「初転勤です・・・。」と困っていた。
教師と「転勤」は切っても切り離せない。
いくつになっても嫌なものだろう。

この【異動】の記録は
絶対に困っている人の助けになる。
記録として綴っていく。

まず困るのが
「転勤先への挨拶の言葉」だ。
岩永は校長先生にお聞きした。
「どのように話し始めれば良いでしょうか?」
すると,ご助言をいただいた。

そのご助言を基に以下のように話し始めた。

***********
こんにちは。
〇〇小学校の岩永です。
○○校長先生,お手すきでしょうか。

この度の異動人事で
4月から○○小学校でお世話になります。
岩永将大です。
***********

なんだこんな事か?
と思う方は,手慣れているからだ。
初めての方はまずこのような事に困る。

誰かのためになることを信じて綴っていく!

#小学校 #小学校の先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?