プリコネ育成論に対する真の初心者目線


はじめに


初めまして
2022年1月28日よりプリンセスコネクト!Re:Diveをスタートした初心者です
所謂ニャルピックアップと同時期に始めました

まず何故このノートを書こうとかと思ったかと言うと、世に出回っている「初心者オススメ育成!」や「オススメキャラ!」などのツイートや記事などを見ていて、どう考えても間違っている事が多いと思ったからです
とりわけその中でも恒常で育成のある程度しやすい☆6のキャラに主軸を当てます
プレイ歴2か月半、プレイヤーレベル125の漸く初心者から一歩進めるくらいの自分が、これまでに感じたキャラ育成論や初心者にとってのプリコネが一体どういうものなのかを実体験と共に書き記していきたいと思います
とはいえ、汎用的な育成論は末にいろんな方が書かれているので、自分が何を見て他の方のおススメが間違っているかと思ったのかをメインに書いていきます


よくオススメキャラに挙げられて特に疑問に思ったキャラ


ニノン
・ヨリ


この2体はどれも☆6開花後の性能が強烈で、確かに間違いなく強い
しかし、初心者にお勧め出来るかと言われると全く出来ない
理由は2つある

1つ目は、この2体はほぼ前提として特定のキャラと組み合わせることで速攻などを可能にしていること

ニノンの場合、ユキサレンユニ
ヨリの場合、イオノワール水着サレン

これらのキャラを少なくとも一体は組み合わせないと強いと言われる行動がほぼ出来ない
初心者にとって、装備、マナ、キャラの好み、性癖などで育成出来るキャラと言うのはかなり限られる
気軽に、「このキャラ使うのでそれを助けるキャラも0から育成しまーす」というのは困難なのだ

2つめの理由は、TP供給が足りないからである

カンスト勢の方々は考えたことがあるだろうか?

TP回復させるスキルと言うのは、スキルレベルによって回復量が変動する
そして、受け取る側のTP上昇によっても回復量が変動する

例えばレベルカンストの方の場合であれば、ユキもサレンも一度TPをニノンに与えればニノンはほぼ確実に次行動で即UBをぶっ放す
しかし、レベル120程度のTP供給では、回復したとしても半分ちょっとだけである
ヨリにおいてはさらに顕著で、スキル1「オーバーチャージ」により自傷込みでのTP回復量が全く違う

即UBなど夢のまた夢なのだ

2体以上サポートを組み合わせれば可能ではあるが、行動のズレなどで相手に先手を許す場合が多く、先に壊滅する場合が非常に多い

ニノンやヨリを使う速攻編成と言うのは、サポート一体でも即UBを撃てるという前提がある
よって、ランクボーナスを取得できるレベル150くらいにならないと実用性がいまいち出ない

これ以外でオススメ出来るか疑問だったキャラ


他キャラで初心者にオススメ出来るキャラではないと思ったのは

・ジータ
・カオリ

この2キャラは現プリコネを牛耳るトップアタッカーなのは間違いない

しかし、初心者にとっては大きな壁が2つある

1つ目は、「開放クエスト」である

この開放クエスト、キャラによって難易度は大きく異なるのだが、特にジータのクエストは尋常ではない難易度を誇る
レベル120程度の育成では、まずタンク(☆6ペコリーヌや☆6シズル)が敵ジータのUB一回目後辺りで死亡する

この時点で話にならない

サポートキャラ(マホ☆6やユカリ☆6)を駆使して頑張って耐えたとする
雑魚的すらかなり硬く、普通にタイムアップになる

動画検索で編成を探してもプレイヤーレベル150くらいの動画ばかりで、120代でクリアしたという報告がまるで無い
殆どがタンクを生き残らせるのが前提のレベルまでは育成していた
一応不可能ではない
例えば☆6ハツネを使ったクリティカル運ゲーを厳選することでクリア出来るという報告自体はあった

しかし、そこまで出来ない初心者は既に詰んでいるのだ

折角素材を集め、「さぁ強化だ!☆6だ!」と思って意気揚々にクエストに挑んだ結果、全く歯が立たずかれこれ1か月半ジータの開放クエストをを放置している

何の意味もない

これならば他のキャラのメモリーピースを先に集め。オーブは違うキャラに使い、☆6にした方が良かった

2つめの壁は、耐久面の問題である

特にカオリなのだが、拳系キャラはTP上昇と攻撃によるHP吸収が高く、”先頭に配置して耐えつつ被弾TPでUBを撃つ”という戦法となる

さて、初心者が仮にカオリ☆6を使ったとしよう
先頭に何の守りも無く置いて耐えるだろうか?

耐えるわけがない

ただでさえカンスト勢の動画ですらカリンなどと組み合わせ、バリア込みで耐えているのだ

だったらカリン取ればいいじゃんと思ったあなた
初心者がどうやってマナ5億と”☆5済み”キャラのメモピ3000個を用意するかを教えて下さい

カリン開放は最優先に行ったとしてもやはり半年以上かかると思われる
それにバリア量もスキルレベルによって決定されるため、120程度の初心者がカリンを入手してもバリアがペラペラである


プレイヤーレベルについて

ランクボーナスを得られる、プレイヤーレベル150にするのにはおおよそだが半年ほどかかると見込んでいる
プリコネのプレイヤーレベルは、大体90レベルくらいになると早くもカンスト勢と同じ必要経験値数に乗っかる

これ本当に意味が分からない

そこから1レベルを上げようと思うと、毎日60割までしてスタミナパックを購入したとしても大体2日かかる

つまり1ヵ月で15レベルほどしか上がらないのである

おまけにランクボーナスは初心者をあざ笑うかのように3か月に一回更新されてしまう

ランクボーナスにたどり着くのにすら初心者は一苦労する
私の場合でも現在レベル125であるため、ランクボーナスがもらえる場所まで行くのにあと3か月はかかるであろう

カンスト勢がオススメと謳っているキャラの、”前提の使用条件”までたどり着くのに、初心者はここまでかかる訳だ
半年続けたゲームで初めて本領発揮できるキャラを”初心者オススメ”キャラだと本気で思っているならヤバい人だ

その他オススメされるには疑問なキャラ


ヒヨリ
アリーナコインは初心者にとっては貴重品だ
大体2500位くらいをキープすることで漸く一日に800枚以上もらえる計算になる
初心者にとってアリーナ2500位は結構キツい
後述するが、アリーナのNPCはおぞましいほどインフレしており、この順位帯に刺しかかると相手編成に☆6が混ざり出す上、プレイヤーレベルに50以上差が出て来る(正確にはバリーナ1500位から、プリーナ2100位くらいから☆6及びガチ編成NPCが登場する)
そして、一日に5個しかピースを交換できないようでは☆6までたどり着くのに物凄い時間がかかる
現環境で汎用性含め最も優先したいのはモニカであるため、私はモニカのピースを開始から(約70日程)ずっと交換しているのだが、未だに最近☆5になって専用装備が付いたレベルである
逆にこの遅さのおかげで先述のジータの様に挑んでも勝てないという段階で☆6準備完了にならないともいえるので、短所が長所になってると言えなくもない
ヒヨリは強いっちゃ強いのだが現環境でほぼ使われていないと聞く
その為、こんな入手手段の困難なコインを、わざわざ将来的にも型落ちキャラに使用して育てるべきかと言われると疑問が残る

レイ
ハードドロップでしかピース回収が出来ないのが難点
とは言えコイン系入手キャラと違いハードマスの数自体は非常に多く、○倍期間を駆使すれば結構スムーズに開花まではいけるだろう
しかし、初心者にとってスタミナは物凄い貴重だ
あらゆる素材が足りない為他に優先したいスタミナの仕様先は沢山ある
レイ☆6はデバフと高耐久は魅力なのだが、同じく現環境で殆ど使われないキャラをわざわざお勧めする必要はあるのだろうか?

・リノ
バリーナコインキャラであるため、大本の理由はヒヨリと同じ
同じくモニカを優先したいため
また、リノのUBはクリティカル前提の威力であるため、プレイヤーレベルの低い時に使っても本領発揮できない
また、ニノンとヨリに比べて型落ち気味なので、同時期に本領発揮できるこの2キャラを準備しておけば十分ではないか?

・ハツネ
物理キャラに対しては無類の強さを誇るが、プリーナコインはアリーナコインに比べて更に貴重
プリーナコインの優先枠はカオリになると思われる
モニカと同じで超ゆっくりピースを収集していくので、☆6準備完了するころには開放クエストに勝てる塩梅になっていると思う(現在☆4のピース40個、専用未装備)
また、ハツネ運用は前述の速攻編成問題もあるためどうしても見劣りする
全体攻撃系ならば用意するにしてもミサキの方が汎用性も高い

以上の4キャラは別に弱い訳ではないので、入手しておいて損には決してならないということは忘れてはいけない
また、実装が最初期であるため開放クエストが容易にクリアできるため、早い段階で開花できるのも魅力


逆に、他の方の育成論を見て注目が薄いがオススメなキャラ


・ユカリ
・アキノ
・ペコリーヌ
・ノゾミ
・シズル

この5キャラはどれも実装時期が早く、開放クエストの難易度が比較的低い
先にプリフェスガチャでネネカなどパワーの強いキャラを所持していればレベル90代からでも開放できると思われる

・ユカリ
どの育成論でも最優先に挙げられているが、このキャラだけは間違いないので敢えてここに紹介
もう言わずもがなである
このキャラの強さは正直異常といっていいレベルで、スキル構成とUBに隙が無さ過ぎる
☆6にしていなくても実用性が高く、スキル1のアクアヴィットが馬鹿みたいに強い
☆6にすれば鬼に金棒
全てのコンテンツに置いて有力で、間違いなく最も優先すべき育成キャラ

・アキノ
こちらもお勧めされてないわけではないが敢えてここに
スキル及びループ自体はゴミカス(厳密に言えばスキル1のプラウドスラッシュは☆6UBの性能を考えると噛み合い的にバフがちょっぴり強い。スキル2のヒーリングジュエルも寄与貧乏ではあるが死にスキルではない)であるため☆6運用前提
しかし、その☆6後のUBが高威力、高耐久バリア、地味に恐ろしい蓄積をするフィールドダメージ初心者程強さを感じやすい
更に、全コンテンツで活躍が出来る
クエストは勿論クラバト、イベント時のボス、果てはアリーナでも使える

こちらもメインアタッカーとして最優先で☆6にしていいと思う

・ペコリーヌ
イマイチ、トップクラスでオススメ!みたいな紹介がされてないことが多いが、個人的に滅茶苦茶強いと思っている
まず恐ろしく高耐久であるため、とりあえずの壁で置ける
初心者時期は後衛キャラで延命サポートなど出来ない
そのため単純に1キャラに対するパワーを求められる
ペコリーヌはその点で一切不足なくタンクの役割を果たしてくれる
また、カンズト勢でも対策なしでのペコリーヌの耐久には手を焼くと聞くので、将来性も高い
難点はハードでのピース入手であるためやや育成に対するスタミナ消費がきついかもしれない
しかしレイと同じでハードマス自体はかなり多いので結構簡単に集めきることが可能
私の始めたときは丁度周年イベントで、そこからピースが100程調達出来たので余計にやりやすかった

・ノゾミ
☆6になるまでも使えるという点
でオススメしたい
任意で挑発を付与できるのはこのキャラだけの特権で、クエストの雑魚敵やルナの塔のシャドウなどの後衛を狙ういやらしい攻撃にも対応できる
しかし、タンクとしては少し低耐久であるため耐え切れないことも多かった
☆6になると全体バリアが付き、更に後衛含めたサポートが強化される
将来性が非常に高く、育成して外れの無い良キャラと言える

・シズル
実をいうとタンクの中で最も優先していいと思っている
何故かと言うと、このキャラ自体の耐久の高さは勿論、☆6時のUBの火力が中々に高い上、スキル1「セイントヒール」で自己のみならず周りもサポート可能
そして何より隊列が優秀だからだ
初心者はメインクエストを攻略する際、サポート単騎で攻略することも最近は多いだろう。私もやった
このサポート単騎で先へ進める行為はメリットが絶大で、ほんの僅かなマナを支払えばその数倍のマナが帰って来るし、先々のドロップは、前半のマップの装備も副産物でドロップするため効率が段違いになる
自分の力だけで攻略したい!と言うことでないのならばガンガン使っていくべきだ
利用される代表キャラとしてはアキノ、ジータ、カオリ、レイ、ネネカを選出する(序盤などは死にさえしなければ正直何のキャラでもいい)
しかし、サポート単騎だと詰まる場所が出て来る
40面付近のアイスグリフォンやクリスタルゴーレム辺りだ
30面付近からデバフをある程度意識しないと難しくなってくるのだが、40面の連中はデバフ要求に加えて妨害技を多数持つため死にはしないがタイムアップになる
また、そこを超えると攻撃も強くなるためレンタル単騎だと死ぬ場合が出て来る
単騎攻略に詰まった場合、☆3クリアを諦めてレンタルキャラの後ろに自前のキャラを配置するわけなのだが、レンタルキャラより前に出るキャラを置くと無意味に死んでいくし、被弾TPも無駄にしたくない
そこで、シズルだとレンタル前衛キャラの後ろにいい感じに来るため、邪魔をせずに回復などサポートが可能
また、セイントヒールでさらに後ろに置いた自前の低耐久なデバフキャラなどを助けることも出来る
攻略においてこの隊列の都合の良さで汎用性が恐ろしく高いのだ
よって、私は詰まってしまったクエスト面では、
サポートレンタル、シズル、ユカリ、作業着アオイ、聖ユニorマホ
という配置をしていた
コッコロプリンセスを持っていれば聖ユニorマホ枠に入れるのもアリ

ちなみにオーバーロードペコリーヌの限凸済み最強の場合単騎で50面までクリアできるらしい。個人では未検証の為真偽は不明



何故こんなカンスト勢と認識のギャップが出るのか

何度も言う通りキャラ単体の強さに目を向けてばかりで、それを発揮できるまでの前提レベルを考慮していないのは間違いなくある
しかし、運営側もかなり悪である
特に、毎月末に開催されているクランバトル
初日と2日目における3段階目まではいい
ここまでなら120レベルの初心者でも何とかついていける
一方で4段階目以降カンスト勢前提の強さをしていることが非常に大きな壁となっている
120レベルの場合何が起きるかと言うとボスの数行動でキャラが全て死ぬ。下手すると2行動目とかで死ぬ。タンクだろうが問答無用で死ぬ
まず90秒大地に立つことを許されない

ゴブリングレートなど一体にしか攻撃しないボスであれば、ペコリーヌ+マホ+その他サポート回復という組み合わせで無理やり耐えようと思えば耐えれる
しかしその場合ダメージなどロクに出ない
☆6アキノは挑発で攻撃吸って即死する。つまりアキノは論外
レンタルでジータを借りる。そうするとデバフは自前
作業着アオイを使う
しかし、何度も言う通りこちらのレベルは120
120レベルの作業着アオイのデバフ量は、スキルとUB合わせても300ちょっと
カンスト勢ならば即600程のデバフを叩き出す場面でこっちは半分くらい
ゴブリングレート4段階目以降の防御力は800。半分にも達していない

クリスマスサレンを借りる
こうすれば何もサポートしなくても耐えてはくれる
ではアタッカー及びデバッファーは自前で用意となるが、先述の作業着アオイと同じで自前アタッカーなど大したダメージは出せない
これでダメージを出せと言う方が無理である

参考に、先月の私のクラバトの実績を見ると、3段階目のゴブリン及びワイルドグリフォンはたやすくワンパン可能
ムシュフシュ、トライロッカー、メサルティムはダメージ500万くらいとダメージは大きくないが戦いきることは可能

4段階目以降はゴブリンが300万
グリフォンは前3キャラダメージの咆哮が来た瞬間ほぼ壊滅
ムシュフシュは硬すぎる上50秒くらいで全滅して100万も出せない
トライロッカーも早々に即死する
メサルティムも同様

初心者がクランバトルに必要とされるのはそもそもキャラ持ちではない
”プレイヤーレベル”だ
初心者がクランバトルにまともに参加できるのは、少なくとも10か月後
月末の目玉コンテンツがこれである
1年まともに参加できないコンテンツで我慢しろと言うのはちょっときつい


初心者が運営に要求する点


・プレイヤーレベル経験値の増加、或いは必要経験値の緩和
・石割りによるスタミナ回復量の増加
・クランバトルのリーグ分け
・アリーナの強NPCの撤廃

プレイヤーレベル経験値はまさしく強くなるのにおいて最も足枷となっている
レベルが素早く上がる様になれば、初心者も手早く最新の環境に食い込みやすくなる
石割りスタミナの増加も同様である。スタミナ使用=経験値であるためせめてプレイヤーの現在のスタミナ最大値くらいは回復してほしい

育成に対するマナが足りなくなるのでは?という問題が考えらえるが、先述のサポートレンタルで通常クエストを進めて、進めた先でスタミナを使用しているのであればマナは案外不足することは無い
私は現在時点で5億マナを所持しているくらい余裕があるし、これはカリンへの貯金を2億分した上でもある
つまりこの時点で既に7億余裕があるので、流石にここまであればコアな20体から30体ほどを育成するだけなら困らないだろう
どうしても頭数が欲しくてその場しのぎで育成したキャラも数キャラ居るので、それを絞ればさらに貯金は増す
そもそも昔はマナドロップ3倍や、なんと4倍とかやっていたと聞く
何故2倍に固定して廃止したのか理解できない

クランバトルのリーグ分けは、グラブルなどと同じ感じにしてほしいというものである
現在のクランバトルは初心者だろうが誰であろうがカンスト前提の強さを求められる
先述の通り4段階目にもなると初心者どころか半年やっているプレイヤーですらまともについていけない
プレイヤーレベルによるリーグ分けでボスの強さなどを調整してくれれば、4段階目以降などでも楽しめるはずだ
Aリーグはカンスト勢用、Bリーグは150レベル以下用などといった感じだ
しかしこの方法を取るとただでさえ大変な30人と言うメンバー集めがさらに酷くなるだろう
シングルモードと言うのもあるが、あれは2000位台のクランにいれば獲得石数的に選ぶメリットが薄すぎる
2000位台のクランは基本的にまっさらな初心者ですら加入できるので、よっぽどコミュ障とかでない限り意味が無い

アリーナの強NPCはマジで何とかしてほしい
明らかに強さの上がり方がおかしい
こっちが始めたてでレベル100とかなのに、その時点で到達できるNPCは170レベルとかある
しかも編成は☆6キャラ祭りだし、こっちの枠は紫とか赤なのに向こうは緑や、下手すると燦々と輝くオレンジ色
更に、最上位でも使われるような編成をがゴロゴロしている
よく見る編成ならメタれるのでは?と思うかもしれない
甘い
プレイヤーレベルが50違うと全てを押しつぶされる
メタったところで前提として初動で中核のキャラを落とすと言うことがそもそもできない
一発攻撃耐えて~などと言うことも不可能。UBですらないワンタッチで死ぬのだ
こんな強いNPCを配置する意味が分からない
アリーナの順位はコイン獲得数に影響するため、NPCに勝てないと永遠にコイン入手量を増やすことも出来ない
私は現在バリーナ1600位、プリーナ2400位だが、これ以上NPCを狙って順位を上げることは困難である
となるとプレイヤーの肉入りを狙うしかない
しかしそのほかのプレイヤーも同じく肉入りしか勝てないので殴り合いが始まる
2桁順位同士とかなら当たり前の光景だが、ここは4桁順位だ
NPCがもっと弱ければいいのにと思わざるを得ない
初心者ですら負の連鎖しか生まないのだ

(追記)
なお、サービス開始から間もなかったり、2周年くらいまでは異常なレベルのNPCはおらず、☆6を振りかざした様々な速攻、耐久編成がほぼ存在せず結構すぐに2桁順位までも登れたらしい
異常なほどインフレしたのは2周年半辺りのシャッフルからのようなので、それより前に始めたか後に始めたかで登りやすさの認識の違いもあるだろう
その頃に戻してほしいものだ


このように、カンスト勢が考えている優先キャラと初心者が実際に使ってみる、使おうとしてみる際に出ているギャップかなり激しかった
特にジータは騙されたとすら思った
初心者と言うのはカンスト勢が想像しているよりもずっっと弱い

貴方が作っているそのお勧め表、本当に初心者目線で作っていますか?

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