Unityで麻雀ゲームを作成する際に、Pythonの麻雀ライブラリを利用するためには

Unityで麻雀ゲームを作成する際に、Pythonの麻雀ライブラリを利用するためには、UnityとPythonを連携させる必要があります。以下の方法で連携を試みることができます。


### 方法1: Pythonスクリプトの実行


Unityから直接Pythonスクリプトを実行し、結果を受け取る方法です。この方法では、UnityとPythonの間でファイルベースの通信を行います。


1. **Pythonスクリプトの準備**

   Pythonスクリプトを作成し、結果をファイルに出力するようにします。


   ```python

   # example.py

   import mahjong


   def play_mahjong():

       # 麻雀のゲームロジックを実装

       result = "ゲーム結果"

       return result


   if __name__ == "__main__":

       result = play_mahjong()

       with open("result.txt", "w") as file:

           file.write(result)

   ```


2. **UnityからPythonスクリプトを実行**

   UnityのC#コードからPythonスクリプトを実行し、結果を読み取ります。


   ```csharp

   using System.Diagnostics;

   using System.IO;


   public class MahjongGame : MonoBehaviour

   {

       void Start()

       {

           RunPythonScript();

       }


       void RunPythonScript()

       {

           // Pythonスクリプトを実行

           ProcessStartInfo start = new ProcessStartInfo();

           start.FileName = "/usr/bin/python3"; // Pythonのパス

           start.Arguments = "example.py";

           start.UseShellExecute = false;

           start.RedirectStandardOutput = true;


           using (Process process = Process.Start(start))

           {

               using (StreamReader reader = process.StandardOutput)

               {

                   string result = reader.ReadToEnd();

                   Debug.Log(result);

               }

           }


           // 結果ファイルを読み取る

           string resultFilePath = "result.txt";

           if (File.Exists(resultFilePath))

           {

               string result = File.ReadAllText(resultFilePath);

               Debug.Log("Python Result: " + result);

           }

       }

   }

   ```


### 方法2: Python for Unityパッケージの利用


Unityが提供するPython for Unityパッケージを使用すると、PythonスクリプトをUnityの内部から実行することができます。


1. **Python for Unityのインストール**

   Unityのパッケージマネージャーから「Python for Unity」をインストールします。


2. **Pythonスクリプトの実行**

   Python for Unityを使用してPythonスクリプトを実行します。


   ```csharp

   using UnityEngine;

   using UnityEditor.Scripting.Python;


   public class MahjongGame : MonoBehaviour

   {

       void Start()

       {

           RunPythonScript();

       }


       void RunPythonScript()

       {

           string script = @"

import mahjong


def play_mahjong():

    result = 'ゲーム結果'

    return result


if __name__ == '__main__':

    result = play_mahjong()

    print(result)

";

           PythonRunner.RunString(script);

       }

   }

ここから先は

1,837字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?