子連れ旅 -須磨シーワールド-

夫婦揃って水族館が大好きです。
子供が生まれてからは動物園ばかり行っていましたが、リニューアルされた須磨シーに行ってきました。


オフィシャルホテルに宿泊がおすすめ

須磨シーに行きたい!と考えた時にまずこちらを予約しました。
近所の人以外はこちらをお勧めします!!

①平日も結構混んでいた
平日は空いているんじゃないかと考えましたが、まだ今の時期結構混んでいます。
ホテルに泊まると、宿泊当日翌日の2日分の入場券が手に入れられます。
入り口も宿泊客専用のゲートがあります(通常の入り口は2日とも行列ができていました)。↑のチケットがあるので出入りも自由です。
そして、これは知らなかったのですが、チェックアウト日のオルカ/イルカショーの予約席(1000円)の案内があります。これは初め要らないかなと思ってたのですが、ショーの席取り、なかなか大変です・・・・!!!濡れる席がいい、嫌だとかではなくて、最近とっても暑いので、日陰の席がもう30分前にはほぼなかったりします。私が行った日はとても暑かったです、日向に30分も座ってられないと思いました、しかも子供をつれて・・・!!もう少し空いたら要らなくなるのかもしれませんが、10分前入場で、日陰の中で一番前の真ん中あたりに入れるのは本当にお勧めです。

②ホテルにイルカが泳いでいる〜🎵
スタンダードルームのラージツインを予約しましたが、幸運にもドルフィンラグーンが見える部屋でした。
夜寝る頃にも泳いでいる姿が眺められたり、朝も練習している姿が見れたり。もちろんロビーから近くまで寄ってみることもできましたが、部屋から眺めることができて、長女がとても嬉しそうでした。
プレミアムルームならばお部屋に水槽がありますが、正直こちらで十分満足できました。

③お部屋が家みたい
強いて言うなら、添い寝にはベッドの高さが高く、寝相が超絶悪い長女の添い寝はハラハラしましたが(ベッドガードと親の体と次女のために借りたベビーベッドで囲いました)
・しっかり広いバスタブと洗い場!
・洗面所も広い(多分部屋によるけど):ペンギンの足跡の可愛い踏み台みたいなのがありました。
・ソファーベッドみたいな次女のくつろぎスペースもあった
・アメニティいっぱいある
・パジャマ上下分かれていて着やすい:子供用は頼めば110-120ワンサイズのものを借りれました。大人にはないイルカとシャチの刺繍があって、可愛いです^^
でしっかりくつろげました。

ファミリー層が多く、バイキングも比較的子供の食べやすいものが揃っているのがよかったです。離乳食も頼めば用意してもらえそうでした。

ブルーオーシャン オルカスタディアムは本当におすすめ

オープン当初は行列に並んで整理券だったこちらも、現在は1ヶ月前の0時から予約になっています。
そしてプレミアムシート(最前列)とオーシャンエリアは値段が上がっています。
初めは予約するのも正直悩んでいましたが、本当にお勧めです。

ちなみに私は某平日の13時のプレミアムシートを予約しました:0時にスタンバイして、2分後にはプレミアムシートは売り切れていたので、人気っぷりに驚愕したのを覚えています。
オーシャンエリアでいいかなと初めは思っていましたが、プレミアムシートのいいところは
・やはり遠慮せずに近くでオルカが見れる
・水面を見上げられるぐらいに近いので、より動きがわかる
ことです。
途中でオルカショーを挟んだり、ショーの練習があったりとあっという間の80分で飽きません。
メニューはホテルのバイキングとよく似ているものの、可愛いおにぎりがあり長女にはこちらの方が内容は良さそうでした。

実際食事を食べるところが本当に少ないのが須磨シーです・・・
日陰で休めるのがフードコートとこちらだけなので、フードコートは割高ですがずっと並んでるし、食事問題解決の意味でも予約してよかったかなとも思っています。

よかったところ・大変だったところ

やはりオルカショーは本当に素敵でした。
イルカショーも見どころたくさんで満足です。
暑すぎたので2日間でゆっくり回ったため、一通り堪能することができました。

大変だったのはとにかく日陰が少ないことです・・・
最寄駅からはひたすら南へ向かうためかずっと直射日光で、おまけに一つ一つのブースが離れているため、子供達はいつもばてていました。
ペンギンたちのエリアも暑すぎてすぐに退散・・・
日陰のベンチもあまりなく、この辺り本当に改善するといいなと思います。
(授乳室はあったので、次女と2人でよく休んでいました笑)


子供が2人になって遠出は大変さが増していますが、時間を見つけてまた遊びに行きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?