見出し画像

婚活に「嫌われたくない」という考え方はやめなさい

こんにちは。婚活カウンセラーのShokoです。

今回、Twitterでメッセージをいただいた中で最も多かったのが
【「嫌われたくない」という考え方】をなんとかしたい!

婚活の心理的問題で一番深刻なんだと思います。
結婚相談所でも「嫌われたくない」はよく耳にします!

なぜ、人は「嫌われたくない」と考えてしまうのでしょうか?

この【最大の原因】は、過去にトラウマがあることからです。

その恐怖が脳裏に焼き付いていて、対人関係が発生すると、ほとんどの人が
「嫌われたくない」と考えてしまう。

こんな経験ありませんか?

1.学生の時にいじめられたことがある
2.職場に人間関係が上手くいかない・苦手な人がいる
3.大好きだった人から振られた
4.告白しても振られてばかりで気まずくなった
5.信頼している人から裏切られた

誰もが一度経験していることだと思います!

この考え方を持っているのは、「あなた」だけではありませんよ。大丈夫!

わたしも「嫌われたくない」はよく考えていますから(^^♪

ではどうしたら、「嫌われたくない」を取っ払えばよいのでしょうか?

今回は【婚活】にフォーカスしていこうと思います!
あなたの婚活が成就できるようにサポートできればと思い、noteでお伝えしています。

ここでは、婚活をフォーカスして「嫌われたくない」の考え方をやめる5法則を伝授していきますね。

【婚活に「嫌われたくない」】という考え方はやめなさい」
~「嫌われたくない」の考え方をやめる5つ法則~

その1:「すみません」を「ありがとう」に変えること
嫌われたくないと思う人ほど、自分に自信がなく、相手からやってもらったことにたいして「ありがとう」ではなく「すみません」と頭を下げる人がいます。
でもこれは、暗い性格に思われ、婚活ではあまりいい印象を受けません。
相手から親切を頂いたときは「ありがとう」と笑顔でお伝えすること。
あなたの印象はもちろんUPします。要は、頭をぺこぺこ人より、「ありがとう」と笑顔でお伝えする人のほうが、一緒にいて、ポジティブな人になりますよね。
相手もまた親切にしてあげようと考えるはずです!!!

その2:すべての人に好かれるのは不可能!!
すべて人好かれるのは不可能!!!割り切る心持ちが重要。
「嫌われたくない」の考え方が強くても、すべての人には好かれません。
別に「嫌われてもいい」のです。そう考えたほうが、合わない人に気を遣わなくて済みますし、自分らしく生きていけますよね。
婚活で相手にすべて合わせる必要なんかありません。
自分の意思をしっかり持って相手もお伝えすることが必要です。
【自分を大事にしていること】や【自分の意思をしっかり持ってる人】
のほうが、モテますよ♡

その3:人は人。自分は自分。比較することをやめる
「人は人。自分は自分。」の考え方が大事!!!
お見合いして、交際に繋がらなかった場合は、
「嫌われた」のではなく、「合わなかった。興味がない」だけです。
心配しなくて、大丈夫!!!
むしろ、合わない人とデートしても楽しくないし、時間のムダです。
「良かった」ぐらいの軽い気持ちでいいんです。

モテる友達をみると自分と比較してしまい、とてもネガティブな気持ちになる人が多い。しかし、婚活では別に人と比較してあなたの+に働く事はありません。
婚活するなら比較するのではなく、相手の良いところだけ「ぱくる」
もともと自分と友人が持っているものは違うと割り切ってしまえば、
比較しなくなり、ストレスから解放されて、より自分らしさが出てきます。
自分らしく生き生きしているあなたはお相手から好印象を受けやすくなります。

その4:自分が自信をつけるためにイメチェンしてみる
イメチェンすると、今までの自分の印象がガラリと変わるので、自分の性格も多少変わっても周囲からも認められやすくなります。
自分磨きを努力したあなたはますます自信がついて、婚活には大いに役立ちます。以前の自信のないあなたは「嫌われたくない」思いが強くて、気を遣ったり、興味がない人とデートして無駄な時間を過ごしていたのに、自分の意思をしっかり発言できるようになって、「嫌わてたくない」精神が別に「嫌われても怖くない」精神に変換できるのがイメチェン「自分磨き」です。
これが手っ取り早く、そして誰でもできるのでぜひ試してみてね。

その5:「嫌われたくない」マインドコントロールをするために本を読む
マインドコントロールするには、本を読むことをおすすめします。
本には嘘は書けません!成功した人が歩んできた道が赤裸々に書いてあり、
自分らしく生きるヒントを見つけ、勇気をもらえると思います。
自分でマインドコントロールをできるようになると、婚活はスムーズに交際や結婚まで繋がることが多いです。
スピード婚する人は、【決断力】や【行動力】があるので、マインドコントロールマスターともいえるでしょう。
もし近くにいるなら、一度お話してみることをおすすめします。
細かいことを気にしないタイプで、楽しく生きていますよ。
婚活でのマインドコントロールをするなら神崎メリさんや
岸見一郎・古賀史健「嫌われる勇気」など自己啓発本を読んでみてはと
思います。
今は、電子書籍でもすぐに家で読むことができるので、本を読んで
マインドコントロールをすることはとても簡単ですよ。

【まとめ】

その1:「すみません」を「ありがとう」に変えること
その2:すべての人に好かれるのは不可能!!
その3:人は人。自分は自分。比較することをやめる
その4:自分が自信をつけるためにイメチェンしてみる
その5:「嫌われたくない」マインドコントロールをするために本を読む

ご理解いただけましたか?

婚活をするうえで「嫌われたくない」と考えることはとても無駄な時間なんですよ。むしろ【自分を大切にしている】【思っていることをハッキリ言える】【自分が好き】ぐらいが一番惹かれるです。
縁のない人とは、すぐに別れて、自分にとって【居心地のいい】【自分が出せる】【一緒にいて楽しい】と思える人を見つけることが交際や結婚の近道!!!







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
実際に結婚相談所に入って婚活➡️2ヶ月でスピード結婚💒💕この経験を生かして、婚活に悩むを人を一人でも幸せにしたいと思って、看護師の仕事をやりながら婚相談所を開業!リアルな婚活情報を発信してます😄オフィシャルサイト→https://orchid-marriage.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。