見出し画像

Twitter婚活ってどうなの?~メリット・デメリットについて語ります~

こんにちは!婚活カウンセラーしょうこ先生(shoko)です♪

皆さんは、【Twitter婚活】というのをご存知ですか?
そのまんま【Twitterを使った婚活】のことです。

Twitterはもはや知らない人がいないくらい普及したSNSの1つです。

実際にTwitter内で「#Twitter婚活」と検索すると、出会いを求めている人が大量にヒットします。この多くが「婚活垢(婚活アカウント)」と言われる婚活専用アカウントです。

その多くのアカウントの固定ツイート(プロフィール下に固定されたツイート)に性別・年齢・体型・趣味・仕事・年収など詳細が記載されており、プロフィールが一目で分かるようになっています。
そこまでは、他のマッチングアプリと同じですが、Twitterのメリットはタイムライン・フォロー・フォローワー・いいね をみることで、相手の趣味・性格・考え方・人間関係、飾らない本音をみることができます。

そのため、実際に出会ってみて「こんなハズじゃなかったのに」という負のギャップは避けられるのではないかと思います(笑)

他にもTwitter婚活のメリットはあります。
同じような婚活アカウントがたくさんあるので、異性の相手だけでなく、同性の同じ目的を持つ仲間と繋がる可能性もあります。これがSNSの醍醐味ですよね♪

またTwitterをやっているのは婚活者だけではなく、婚活経験者や私のような婚活カウンセラー・婚活業者もいるので、経験者やプロから直接意見やコメントをもらったり、経験をシェアしてもらったり、意見交換をすることもできます。一人であれこれ考えながら婚活するのは大変ですからね。。。

さて、色々メリットのあるTwitter婚活ですが、どうやって始めるのでしょうか?

1.Twitter婚活の始め方

画像3

①まず、Twitterアカウントを作成(持っている人はそのアカウントを使用)。ただ、本名である必要はなくニックネームでOK。逆に、個人が特定される情報は載せないほうが吉。

※SNSを既にやっている方は常識ですが、メールアドレス、氏名、住所、勤務先など個人が特定されてしまう情報を公開するのは控えましょう。位置情報はTwitterアカウントの設定で非表示にできるから、必ず行っておくこと!

②プロフィールを入力してツイート。内容は特に決まっていませんが、よくある項目はこんな感じです↓↓

性別:
年齢:
身長:
体型:
住所:
学歴:
お酒:
煙草:
職業:
休日:
年収:
性格:
結婚:
子供:
趣味:

性別、年齢、身長、体型、学歴、趣味などの10~15項目が目安となっています。

記入例はこんな感じ↓↓

画像1

画像2

これをツイートして、プロフィール下に固定して完了。

③あとは、日々感じたことや面白いなと思ったことを画像や文章でツイートするだけ。

④相手から「いいね」「フォロー」「リプライ」「DM」が来たら応対していきます。
※この辺はマッチングアプリと似てますね

2.相手とのやり取り

基本はDMでやり取りをします。中には、ツイートに対するリプライ(返信)で申し込みも来ることがあるようです。
リプライでも問題ないですが、冷やかしとカン違いされることもあるので注意しましょう。

3.勝率をあげるには

・プロフィールを真面目に書くこと(ネタで書く人もいますが止めたほうが吉)
・自分から積極的にアプローチ(「いいね」「フォロー」「リプライ」「DM」)
・ツイートにグチや悪口などネガティブな情報ばかりを流さない

4.デメリット

冒頭ではメリットばかりお伝えしてきましたが、もちろんデメリットもあります。
それは、「相手情報が保証されていない」ということ。
当然ですが、プロフィールに記載するのに証明の提出が義務付けられていません。アカウント主の誠意の問題となってきます。

「フリーターだけど、大手商社勤務」
「年収300万だけど、1000万円」

とかは実際に何度か会っていくうちにバレるけど、

「年収400万だけど、500万円」
「年齢35歳だけど、32歳」
「一人暮らしだけど、実家暮らし」

とか、、、小さなウソは見抜けません。
「早く確実に結婚したい!」という人から見れば致命的な欠点なので、プロフィールの信頼性重視の方は、登録に本人確認書類が必要な婚活アプリか結婚相談所での婚活をおすすめします。

5.まとめ

無料で、手軽に始められて、多くの人と出会えるTwitter婚活ですが、デメリットとして、信頼性にやや欠けることが挙げられました。

結局、Twitter婚活は婚活の「手段の1つ」としては良いと思いますが、実際のところ婚活アプリと同様、Twitter婚活のみの成婚率が高いわけではないので、「Twitterだけで結婚してやる!」と思わないほうが賢明です。

婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所と並行して行うと確率が上がるし、婚活する異性だけでなく、様々な仲間と出会うこともできるのでおススメです!

もし、SNSがお好きな方はぜひチャレンジしてみては?

以上、しょうこ先生でした♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
実際に結婚相談所に入って婚活➡️2ヶ月でスピード結婚💒💕この経験を生かして、婚活に悩むを人を一人でも幸せにしたいと思って、看護師の仕事をやりながら婚相談所を開業!リアルな婚活情報を発信してます😄オフィシャルサイト→https://orchid-marriage.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。