見出し画像

【17】金持ち父さんのパワー投資術を読んでマイクロビジネスと投資について考える

この記事はロバートキヨサキ氏著の金持ち父さんシリーズを読んでみて、現代におけるマイクロビジネスや個人がマネー知識を蓄えて行くことを目的に、自分に当てはめながら考えたことを掲載していきます。

私は子供が2人いる普通の福祉系サラリーマンですので、多くの人と同じような時間軸で生活をしています。

その中で、思考法を変えることで資産形成のスピードを高められると考えていますので何かしらが得られると嬉しく思います。

前回の記事はこちら↓



今回は雑所得にかかる税金の話です。

これはサラリーマン給与以外の所得が雑所得となることが多いです。

株式投資、FX、仮想通貨、講演料、アフィリエイト報酬、などなどで給与以外の収入を得ていく訳ですが、株式投資は譲渡所得税として源泉徴収ができる制度があるので、確定申告が不要になる選択肢がありますが、それ以外は雑所得としての確定申告が必要です。


年末調整に関して押さえていきます。

みなさんも年末調整をしてお金を還付してもらった経験があると思います。

仕組みとしては「会社が払いすぎた所得税や住民税を個人へ還付させる」手続きとなります。

例えば、年末調整には自分で医療保険をかけている人は税金の控除(差し引かれる)がされます。だから年末調整をして、払いすぎた税金を取り戻すことができるのです。

しかし、控除の額には上限がありますので、やたら高い保険に入っていても控除しきれず、払い損していることもありますので、保険の見直しは必須の項目だと思います。

ちなみに固定資産税に関してですが、自宅を購入してから払うのですが、3回目の税金支払いから額が2倍になります。(減税措置がなくなるため)

私はこの減税策が終了して、2倍になることを知りませんで、届いた支払い書をみて驚愕してしまいました(笑)

マネーリテラシーがあった方が生活の守れるので、一緒に高めていきましょう。

続きの記事はこちら↓

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

私のブログではマネー、ビジネス、成功への思考法を発信しています。

今後も更新のお知らせをツイッターやフェイスブックにてお知らせしています。

更新の情報を知りたい方は、フォローいただければと思います。

WordPress Blog : クレイフィールドのアウトドアブログ
Twitter : @clayfild4works
Facebook : @shinoBLO


私のYouTube動画もあります。読まずに聞き流すだけで知識を蓄えられますので、便利に活用できます▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?