見出し画像

ざっくばらんにさらけ出す。クラシコの女子会で本音を聞きました!

採用面接で聞かれることが多くなったのが、

「どんな職場環境なんですか?」
「仕事の雰囲気はどんな感じですか?」
「どういった方が働いているんですか?」

といった、現場のリアルを知りたいという要望。

当社は「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む」というミッションを掲げ、医療従事者のための「上質な白衣」を開発・販売しています。

嬉しいことに、採用面接の場にお越しくださる方々のほとんどが、私たちの想いに共感してくださるようになりました。

実際にクラシコの商品を手に取って、そのクオリティに感動してくださる方も増えました。

画像1

▲クラシコが企画・開発する医療従事者用の白衣

だからこそ、”実際の仕事環境はどうなの?” という部分にフォーカスを当てたクラシコのリアルをお伝えしたいと考えました。

今回は 、”クラシコ女子会” と題し、女性社員4名に集まっていただき、社内のアレコレについてざっくばらんに話していただきました。

お集まりいただいたのはこちらの方々。

クラシコの良いところ・悪いところ、さらけ出します!

画像3

▲左から順に、Yさん/CS、Gさん/CS、Kさん/総務、Jさん/経理。

──まずは、クラシコの社員ってこういう人たちが多いよ、という話を聞かせてもらってもよろしいですか?

G:私は2020年入社でまだ入ったばかりなのですが、皆さん本当にいい人というのが率直な印象でした。

前職が総合病院での医局秘書だったこともあり、男性医師の方ばかりの職場で働いていました。なので女性が多いクラシコでやっていけるか最初は不安だったんです。

J:今のクラシコは社員の半分が女性だけど、みんなサバサバしている人ばかりだから働きやすいですよね。昔、女性だらけの職場で働いていた経験からもっと根深いものがあると思ったけど(笑)。

Y:みんな自然体だし、気を遣わなくちゃいけない人もいない。輪を乱すような人もぜんぜんいませんよね。

K:立場や仕事内容がちがっていても、同じ方向をみて働ける仲間ばかりだからかもしれないですよね。クラシコが掲げるミッションに対して自然と向き合えているというか。

画像4

Gさん(写真左)はいつも楽しそう。Jさん(写真右)はテンションがいつも高くムードメーカー的な存在。

──社員の方々はみんな素敵な方ばかりなんですね! クラシコの仕事環境についてはどうでしょうか?

G:在宅ワークやフレックスタイム制が導入されているので、子育てをしながら働けるのがすごくいいなと思ってます。

大好きなネイルができるのも嬉しいです。爪が弱いのもありますが、前職が病院勤務だったこともあり、自分磨きができる環境じゃなかったので。

J:クラシコは髪型や髪色、ファッションに対して束縛がないのがいいですよね。規制することなく自分を出せる。

Yさんはすごくおしゃれなので、オフィスで一緒に働ける日は服装とかを見るのも楽しみの一つです。

Y:私はまだ独身なのですが、自分が将来結婚しても安心して働けると思えるのがクラシコの良いところだと思います。

先輩方がもう子育てと両立しながら働いていて、社内もそこに対して柔軟にサポート体制を組んでくれるのがすごく嬉しい。

K:男性だからこう、女性だからこう、という性別感がないのもクラシコのいいところだなって思ってます。

あと制度として、婦人科検診を会社でつけてくれているのは魅力的だなと思います。

画像5

Kさん(写真左)はていねいにコミュニケーションを取ってくれる。Yさん(写真右)は落ち着きがあってふんわりした印象。

──今日はざっくばらんな会ということで、勤務時間外での過ごし方などにも少し触れていきたいと思います。

G:私は仕事を終えたらすぐに子育て、という感じですね。

J:私は最近子どもがサッカーの習い事を始めたので、16時に練習場に連れて行って、私は近くのカフェで仕事です。PCを開いて、ちょっと格好つけてます(笑)

Y:私は美容室に行きたいときに行けるのがいいなと思ってます。会社のオフィスが表参道にあるので、勤務時間を調整してすぐに行ける。

K:私もオンとオフは完全に切り替えていて、趣味のテニスや料理をすることが多いです。クラシコは残業をできる限りしない方針なので、驚くほどホワイト企業ですよね。

画像6

画像7

画像8

──ここまでかなり良い話ばかりなので、ひとつぐらいクラシコの悪いところもお願いしていいでしょうか?(笑)

G:どうしよう…。ないです…ファッションも大好きなこと全部できるので、すごく満足してます。

あえて言うとしたら、私は2020年6月入社でまだ入ったばかりなのですが、マニュアルがまだ整備されていないので仕事を覚えるのが大変だったというのがあります。

なのでそこは同じCSのYさんと一緒に作っていきたいと思います…!

画像9

J:私はそうだなあ~。ネイルが好きな女性社員も多いので、美的な補助をもっと出してほしいですかね(笑)。

すでに記念日休暇っていう、誕生日や結婚記念日に有給が取れて、お祝い金ももらえる仕組みがあるので、その延長という感じで、ぜひ。女性が明るいと会社も明るくなる!!

K:じゃあ私もあえての意見ですが、もうちょっとオフィス内がキレイになるといいかなって思いますね。私の見解では、男性社員がけっこう散らかしている気がしています(笑)。

あと、トイレを増やしてほしいです。まだ一個しかオフィスにないのでそろそろ厳しい。オフィスの移転予定があるから、それは解消されるのかな?

Y:私は願望になってしまうのですが、クラシコには変わらずこのままでいてほしいなって思います。すでに私にとっては理想の環境なので!

──今日はざっくばらんにありがとうございました。

最後に、片付けや掃除をもっと頑張ってほしいと要望のあった男性社員とも記念撮影しましょう。本日もありがとうございました!

画像10

===
クラシコでは、一緒に働く仲間を募集しています。もし、興味をお持ちの方は、こちらからエントリーくださると嬉しいです!

もしよければ、「スキ」をしていただけると嬉しいです。クラシコについてもっと知りたい方は、ぜひこちらのアカウントのフォローもお願いします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?