見出し画像

なりたい自分になる! CLASS101で始める自分探し

みなさん、こんにちは! オンラインレッスン CLASS101(クラスワンオーワン)です。

本日はイラストレーターの桃実ゆりさんによるオンラインレッスン、『オシャレで手描き感ある、大人可愛い デジタルイラストを描こう!可愛く描くコツの全て』を受講したクラスメイトの方からのレビューと共に、桃実さんについてもご紹介したいと思います。

これからイラストレーターとして活躍したい人や、オンラインレッスンは気になるけど、実際どうなんだろう?と不安になっている方のお役立てになれたら嬉しいです!

桃実ゆりさんってどんな人?  

イラストレーター 桃実ゆりさん
1993年生まれ、島根県出身。首都圏在住。神戸大学修士課程を修了後、制作会社でディレクターを務めたのち、現在はイラストレーターとして活動中。

Q. イラストレーターになりたいと思ったきっかけは?

SNSでデジタルイラストの投稿を見かけて、自分でも描けるようになりたい!と思い、家にあったiPadでまずは描いてみたのがきっかけです。美大を出たわけではなく、専門学校で学んだわけでもありませんが、「描いてみたい」という興味だけで始めました。

始めてみると、自分のペースで自分が思うものを作り上げていくことが好きな性格だから、イラストレーターは向いているかも!と直感的に思いました。

ちょうど前職の会社を辞める半年くらい前から少しずつ描くようになり、辞めるタイミングでイラストレーターになることを決意。スキルやコネが全くない中で、まずは1件お仕事の依頼をいただけるよう必死で、あれこれ模索しながら頑張りました。

Q. 作品のインスピ―レーションはどこからくることが多いですか?

ファッションや美容、マネキンを見た瞬間描きたくなります。日常から描きたいものを常に探しています。

Q. これから挑戦してみたいことはありますか?

やりたいことだらけです! でもまずは、自分のイラストのスキルをもっと向上させたいですね。ファッションや美容系のお仕事もしてみたいです。

Q. イラストレーターなど、独立したい人に向けてメッセージをお願いします

A. まずは描いた作品をSNSでアップして見てもらい、ご依頼を受け付けていることを発信することのがよいかと思います。実際に私も(自分でも驚きましたが、)SNSを開設後、1ヶ月経たないうちに似顔絵のお仕事をいただけました。 趣味だけど、仕事を受け付けているということをアピールすることが大事! 

受講してみてどうだった? クラスメイトのレビュー紹介

ひと足お先に受講を始めたクラスメイトの「やってみよう!」と思わせてくれるような、心強いコメントの数々。

桃実先生の色味が繊細で可愛らしいイラストは一見描くのが難しそうですが、レッスン内で細かく、使うブラシ、描き方のポイントなどを解説してくださっているので、デジタルイラスト初心者の私でも可愛いく描くことができました!レッスンを通し、ますますデジタルイラストへの興味が湧き、描くのが毎日の楽しみとなっています♫  一番難易度の高そうな女の子のイラストを自分も描けるようになるのかな?!と思うと今からワクワクです!

クラスメイト Tommyさんからのコメント

家事・育児の隙間時間に受講でき何度も見返せるのが嬉しいです。いつも新しい発見や収穫があり本当に受講してよかったな。と思ってます。

クラスメイト あひるさんからのコメント

まだまだ操作になれませんが、動画を何度も見ていればついていけそうなのも 安心しました。コメントも丁寧に返信くださりモチベーションも上がります。 あと受講されているみなさんのコメント・作品も参考にさせていただいてます。 受講が終了するころにはどう変化していくか、過程も楽しみたいと思います:)

クラスメイト nacoさんからのコメント

とても丁寧で分かりやすいです!イラストアプリは今まで何となくとしか使えていなかったのですが、レイヤーのことやペンの種類なども細かく教えてくださるので初心者にとってとてもありがたいです!楽しいです♪

クラスメイト あいりさんからのコメント

番外編:桃実さんがクラスメイトの似顔絵を描いてみた!

ふんわりとしているけど、芯の強さを感じるような女の子のイラストを得意とする桃実さん。クラスを購入してくれたクラスメイトさんの似顔絵を描くというイベント(現在終了中)を、クラス開講記念として実施しました! クラスメイトさんの「こんな女の子になりたい!」という想いを汲み取りながら描いてくださいました。

普段から植物やアンティークなどが好きで、創作意欲や好奇心を常に持ちながらも
心に余裕を持てる穏やかさを持ち合わせた女性になりたいです。
(実際は家庭と育児に追われてバタついてるママなんですけどね笑)
いつまでもひとつおさげが似合うそんな可愛らしい歳の取り方ができたらなと思います。
ークラスメイト mochaさんー
お洒落で毎日イキイキしながら
好きなことをすごして人生を“好きなもの”で満たしている女の子
ー クラスメイト Tommyさんー