見出し画像

足こぎ車椅子③

【過去の記録◆2016年10月8日】

 2回目に足こぎ車椅子を使ったのは数日前。
山に囲まれた植物園を1時間散策しました。

 レンガ敷きの道はレンガが浮いている所も
たくさんあったけれど、問題なく前進。
 建物の入り口の段差は、勢いをつけないと
越えにくいため、両足を地面に着け、椅子を
動かすようにして越えました。

 山際はウォーキングシューズでなかったら
歩けないような道でしたが、ここも問題なし。

 上り坂は、朝の雨で濡れていて(わたしは
晴れ女)車輪が空回りしたけれど、後ろから
軽く押してもらうと楽に進めました。
 道が乾いてからは問題なし。

 下り坂の前でブレーキレバーに手をかけて
おけば、進む速度を加減しながら下れました。

 地面に着く所が6ヶ所あるため(車輪2つ、
操舵輪、キャスター3つ)ガタガタの道でも
シートは安定。
 
 ひいおばあちゃんのお古の車椅子は前輪に
空気が入っていないため、上下の振動だけで
疲れはてたのに、足こぎ車椅子は車輪3つに
空気が入っているため振動を感じません。

 シートが低い位置なので、雨が流れるよう
斜めに傾いた道を進んでも上体が傾いている
という気がしません。
 この点も、比べ物にならないほど楽。

 駆動輪が片方なので漕ぐだけでは真っすぐ
進みませんが、意識しなくてもコントロール
ハンドルで微妙な操作が自然にできました。

 足こぎ車椅子に座ると、漕ぎ続けていたく
なります。

◆「COGY」の普及活動を応援しています◆
[追記:クラウドファンディングは、最終目標の「500万円/COGY10台無償寄贈」を達成して終了いたしました。]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?