見出し画像

足こぎ車椅子①

【過去の記録◆2016年10月6日】

 2007年の夏に、「障害名 肢体不自由」と
書かれた障害者手帳をもらったとき、
「障害の進行を防ぐため水中ウォーキングを
してください。ジムではエアロバイクを」と
勧められました。

 ダンスは始めた時に「踊れるはずがない」
と言われていて、障害認定を受けたときには
禁止となりました。

 でも、リハビリをしていると暗い気持ちに
なってくるのです。
「これをしないと障害が進行するんだ」と。

 だから、2ヶ月でダンスを再開しました。
「取り返しのつかないことになりますよ」と
脅されても明るい気持ちでいるほうがいいし、
好きなことがリハビリにもなると、いまでは
判っています。

 ひいおばあちゃんのお古の車椅子を使って
いたのですが、自分の腕では移動できなくて
押してもらう必要があったから、
「足で動かす車椅子があったらいいのに」と
想いました。
 
 想うと現実になるのか、そういう車椅子が
日本で開発されて、今年[2016年]の7月末、
医療機器メーカーの展示処分品を10万円台で
手に入れることができたのです。

 定価なら、329,000円[当時の価格]。
(レンタルも可能。)

 中古でも高い買物だから、両脚機能全廃に
なったときのためコツコツ貯めていたお金を
使いました。
 ほんとうに展示をされていただけらしく、
届いたら新品も同然でした。

◆COGYに関する相談は以下の連絡先へ◆
「香取さん」の名前を伝えれば話が通るそうです。

開発会社(株)TESS 問合せ先

TEL 022-353-9707
FAX 022-353-9708
メール info@h-tess.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?