見出し画像

生徒執筆はじめます!

こんにちは!クラーク記念国際高等学校 note公式です!

生徒の学びの可視化をようやく始動できることとなりました。第1弾としまして、4月から5月にかけて「学びを止めない」を合言葉にタイガーモブさんとのコラボ企画、「未来を生きるために、今考えたい24のこと」を題材としてスタートを致します。

ビジュアルあり特別セミナー



世界で活躍される起業家の方々に協力をいただいて、普段の授業では聞くことのできない話から生徒が“感じたこと”“考えたこと”に触れて頂く機会になるかと思います。ある生徒がこのような言葉で表現をしていました。

『私たち高校生は大人と子どものちょうど中間。子どもの視点も持ちつつ、大人へなっていく私たちを表現できたらいいな』

我々が考えている以上に生徒はさまざまな考えを巡らせて成長をしています。等身大の生徒をご覧ください。




私自身が感じたこととしまして、「学びを止めない」は「通常の授業を普段に近いカタチで実施する」という教師主体による学びの提供だけではなく、生徒が「当事者として学びを追い求めていく」ような“きっかけ”や“機会”を提供することではないか。と生徒の言葉から感じました。登校が再開されたときに生徒が行動を起こしていけるような接続ある学びを引き続き展開してまいります。



今回は「小さくはじめる」ということで、少人数にはなりますが、ぜひご覧ください。1回目は当校さいたまキャンパスAslanさん(ニックネーム)の『地球温暖化の真実』からスタートします!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!