見出し画像

自分に合ったケア

経過観察の診察の際に、いつも先生に運動してるかチェックされる(笑)

2019年の初診で「運動はしてる?」と聞かれて、わかってはいるけど、何もしてなくて、「いえ…」としか言えなかったのに、コロナをきっかけに始めた近所(駅までの往復)の散歩も、今では週末どちらかは1時間位歩いておきたいと自ら思う程習慣化してる。自分の体調的によい効果をもたらすとメリットを実感できるようにまでなってきたからだが、コロナで遠出出来ない環境や、リモートワーク環境がこんなに続いてなかったら挫折していたかも知れない、習慣化までは長い道のりだった(笑)。
走ったり、腹筋とかできなかったので選んだ散歩だったけど、流行りの鉢植えが分かったりとなかなか良い。

これしている事が自分の体にいいことだなーと実感できるようになるまでは、桜の季節が過ぎてしまうと、なんとなく住宅街の景色に飽きてしまって、何かコンビニで買って帰るという楽しみオプション作って歩くようにしていたけれど、今は考え事しながら1時間位(8000歩目指して)歩くのが定例になってる。

ただ、暑い時期はでかける気分になかなかならないのと、普段デスクワークの仕事なので身体が強張ってきたときに、自分で出来るストレッチ的なものをずっと探していた。
お世話になっているトークセンの施術師は飛行機乗らないと行けない場所なので、何とかしないと切羽詰まって探し始めて動画サイトとかも教えてもらったのだけれど、結果、友人が一緒にやろうと誘ってくれたZOOM講座が結果的に私にはあっていた。
講座が終わって1か月。自分に合うものが見つかって、自主トレも続いている。

すごく楽しいかったんだよね。習っている日々、少しづつ違う事を教えてくれて、少しづつ出来た事に対して自分でも効果感じるほどに身体がしなやかになっていく。(もともとものすごく身体が固くなってるので、ちょっとできるようになるとその効果が分かりやすいのだと思う)

姿勢が良くなってるのが開始から2週間後の自撮り写真でもわかる程改善されてて、座っていても楽なので一人で復習動画見ながら続けてる。(一緒に始めた友人は、終わった後は自分一人でやるのは続かない~と言っているので、人それぞれに合うのがあるのだと思う)フォローアップの単発とかもあるみたいだし、またしばらくしたら参加するかも。

これで今週末の診察の際には、先生に「新しくストレッチ運動7月から初めて続いてる」と報告できる!嬉しい事に体重も1.5キロ減った!

習った先生のBlog:

https://profile.ameba.jp/ameba/suzuka-sumi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?