見出し画像

いよいよ明日退職します。
退職が決まってから、ひとつ大きな出来事があった。
俺に対する会社の人の対応に差が出たことだ。
そんな現象にとても驚いた。

とことん追い込んでくる人、感謝の気持ちを伝えてくれる人、辞めないでと止めてくれる人、何も関係ないと思っている人、良い退職できるようにサポートしてくれる人、無視する人。

これが事実であって、この会社で作ってきた自分の立場だと思う。
良くも悪くも、自分の居場所だ。

まさかの人から手紙をもらったり、引き止められたり。
これに関しては本当に嬉しかったな。
ああ、間違ってなかったな!って思う。

仕事を通して色んなことを経験した

初めてだった。
グループの長になってメンバーまとめたり、必要とされたり、追い込まれたり、部下だった者の下についたり、お前には何もできないと立場の上のものからの理不尽を受けたり。

これは本当にとても良い経験だった。
上に立つものとして「こうするべきだった」とか、「こうなってはいけない」と言うことがわかった。

白(しろ)を白(しろ)と言わない人たち

あと、みんな思った以上に自分の意見を言わないな。会議とかでも全然自分の意見言わなかったり、まるで不毛な内容の議題だったり。。。

みんな楽してるよな。思考停止してるっていうか。我慢すれば良いんだ!みたいにね。

その言葉に責任を持って堂々と白は白だと言えばいい。発言に責任を持つことが大事!!

思考停止はラクなのか!?

雇われるということはある意味、
考えるのがめんどくさい人からしたら良いのかな。
上からの指示に従っていたり、決められたルーチンをこなしたり、余計なことを考えずにそういった仕事をこなすということ。

俺は違った。やっぱりどんどん生み出していって、結果を出していきたい。
あれやこれやどんどん始めて、挑戦していって、その責任は自分で取るぞ!という精神で仕事をしたいんだ。

会社には、自分から何かを生み出そうとする人がとても少なかった。
これは自然と少数派になる。
味方が少ないと太刀打ちもできない。
なかなか生きづらい世の中だぜ!!笑

そんなこんなで生まれる少数派の排除。
上司にロックオンされ、見事に排除されたわけです。
ただ、俺自身もこの現状に満足できていなかったので、どこかで辞めるきっかけを探してたのかもしれない。そこにちょうど上司の嫌がらせと理不尽が絡んできたので、見事にその排除に乗っかった。

いよいよ、あと1日で会社を退職する。
ネガティヴなことは考えない。
俺は前を向いている。
そして、明るい未来を作るためにこの今現在を思いっきり生きてく!!

さあ楽しみだねえ。面白くなってきた。
これから物語の第二章?!が始まる!!

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。