見出し画像

【翻訳】Stoneshard開発日記:噂システムと遺物

 みなさんこんにちは!
 "City of Gold" アップデートが目前に迫ってきましたね! リリース日の11/18の前に、アップデートにおけるもっとも重要な変更点や追加要素をまとめた開発日記をあと一回公開予定です。しかし今回は、まだお知らせしていない二つのシステムについてお話していこうと思います。

噂システム

 噂は新たに追加されるグローバルマップと緊密につながっています。グローバルマップを紹介した開発日記をご覧になった方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、初期の時点ではグローバルマップは「戦場の霧」に覆われていて、探索して明らかにしていく必要があります。
 「未探索地点」も同様で、自ら訪れたり、噂を聞いて知ったりするまでは隠された状態になっています。

 噂とは最新のニュースやゴシップ、そしてその他興味深い情報の断片であり、たいていのものは誇張されていて、中にはまったく実際のものと一致していないものもあります。このメカニズムの一部はすでにゲーム内に存在しています。ほとんどのNPCは最近の出来事について話をしてくれますが、この要素は現在のところゲームプレイに影響を与えてはいません。
gif動画
 "City of Gold" アップデートの導入後は、一部のキャラクターとの会話で実際に価値ある情報が手に入ります。通常は近隣の「未探索地点」についてほのめかすものであり、話を聞いた後にグローバルマップにマークされるようになります。「未探索地点」の種類ごとに固有の噂が用意されています。近隣の宿営地、狩り場、怪物の住処、ユニークなロケーション、遠方のダンジョンなどの情報を、噂によって知ることができます。
 ちなみに、時々NPCは有用な情報にお金を要求してくることがあります。ですから、情報収集の際にはお金をたくさん持って行くようにしてください。最初の会話で何も得るものがなかったとしてもあきらめてはいけません。数日が経過すればまた噂を聞き出すことができるようになります。

遺物

画像1

 次に、「遺物」について話していきましょう。遺物は新しい種類の戦利品で、特別な効果を備えています。遺物とは大昔から現代に至るまでに存在した強力なアイテムのことで、その一部は古代にまで遡ります。遺物には通常、神秘的な能力が秘められており、インベントリのスペースを犠牲にすることをいとわずに持ち運べば、キャラクターに大きな恩恵がもたらされます。
 遺物はユニークアイテムとして機能し、一回のプレイでそれぞれ一つしか手に入れることができません。遺物は遠方にあるダンジョン、つまり、居住地から遠く離れた危険な場所で手に入れることができます。こうした遠方のダンジョンには関連する契約がありません。ですから、自分で見つけるか、噂を頼りに探すしか方法がありません。

画像2

 将来的には、遺物を入手する別の方法を導入する可能性もあります。特別な場所で手に入れたり、隠し部屋だったり、クエスト中に手に入ったり、などですね。ですが今のところは、今回のアップデートで手に入れることができる遺物の一部を紹介するにとどめておきます。

聖ワルドの遺物を納めた聖遺物箱

画像3

アルドール最初の聖人の一人である聖ワルドは、偉大なる伝道者として、また異端者や邪悪なる者の無慈悲なる敵として、歴史にその名を残した。彼の聖遺物には奇跡を起こす力があると言われており、悪意ある視線を妨げ、邪悪なる呪いを浄化するという。

効果:不浄耐性+30%および呪いの効果に対する免疫を与える

三ツ手修道会の古写本

画像4

この重々しい書物は、いまだ誰も解読に成功していないことで悪名高い、修道会の暗号を用いて書かれている。この本は聖体の三本の手全てに祝福を受けたと言われており、それゆえ、この本の内容には修道会の全ての歴史と、彼らが関わったという創造神話にまつわる全ての謎が含まれているという。

効果アンデッドもしくはプロセライトの敵を倒すと、25%の確率で100ターンにわたる祝福を与える。

アルフェノンのニコスの天測儀

画像5

アルフェノンのニコスは恐らく世界で最も偉大なる船乗りであった。彼は一世紀前、世界初の大陸一周航海を成功させた人物である。南方の吹き荒れる嵐の中にあっても、北方の氷山に囲まれた中にあっても、ニコスはその卓越した航海技術で、常に予定した航路を進むことができたのであった。

効果:一日に一度、夜間に地面に対して使用可能。使用すると「明瞭な視界」の効果を2880ターンにわたって与え、クリティカル率、精度、視界、そして射程ボーナスを強化できる。

祝福を授かりし水差し

画像6

ライオンをかたどった青銅製の水差しで、青銅諸島の名もなき職人の卓越した技術によって作られたもの。アルドールにもたらされた経緯は定かではないが、聖座自らが儀式を執り行って祝福を授けたことで、渇きに苦しむ者のための永遠なる水源となった。ひとたび空になれば、奇跡の力によって水が満たされる。

効果:一日に一度だけ使用可能。使用すると、喉の渇きを50%癒し、体力を25%補充し、体の各部位の状態を15%改善する。

=============

 今回は以上です。次回の開発日記をお楽しみに!

※翻訳活動へのサポートをお願いしています。無料ですべての内容をお読みいただけますが、投げ銭してもかまわないという方がいらっしゃいましたら、記事を購入していただきますと大変助かります。

ここから先は

0字

¥ 100

翻訳活動へのご支援をお願いしています。 私は翻訳者を目指しています→無事職業翻訳者になりました! このnoteでは主にStoneshardの開発日記の翻訳を投稿しています。頂いたご支援は翻訳活動の充実のために利用させていただきます。よろしくお願いいたします。