24/3/11- お疲れのようだ

3月11日
眠い午後。ボスから、DVDを焼いて役所に届けてほしいと命じられる。眠気覚ましだ行くぜーとDVDを焼きに別フロアに行くも、いつもDVDをくれるYさんがお休みだ。近くにいるZさんが聞きやすそうという理由でZさんに聞いちゃう。わからない。駆け上がってボスに聞きに行き、Qさんに内線してた。ねえ始めからそうして…DVDにデータを書き込もうとするも、まず容量が足りない。ねえなんで…Qさんに相談して、2枚に分けることにした。そのうち1枚はエラーで書き込めなかった。ねえなんで…ほいで書き込んでようやく役所のなんとか課へ。モンベルさん(仮)はいらっしゃいますか?役所の人が「モンちゃーん」と呼んだ。モンちゃんに愛想はなかった。
役所に行ったらいつもショップを見るなりして楽しみたいのに、今日中にやらなきゃいけないことがあるからほとんど寄り道せず。なぜか帰りは道を反対方面に行ってしまった。寝不足は良くないねえ…それにしても、みんな指示するとき細部まで折り込んでなさすぎて苛立ちというか、もう嫌な気持ちになった。帰ってからはぶっ飛ばして、しかし慎重に、いろいろ仕上げて終わった。

明日休みだから気合入れて買い物しちゃった。デカフェのドリップコーヒー、小さいノート、VOGUE立ち読み、値下げされたレトルトカレー、スイーツ購入。

Eテレで便秘について解説はじまった。専門家が落ち着いた口調で便について話している。食事をしながらそれを観る。便秘予防や解消には食事、運動、環境、薬などの要素で解決する。運動はウォーキングや水泳がよく、交感神経を活性化させることで、休憩時に副交感神経もよく働き、これが腸の良い動きに繋がるのだとか。交感と副交感の動きって、比例するんだ!いいことを知った。ねえだから無職のときメリハリのない生活してたらすぐ昼夜逆転したわけね。大きく動きもしなければ、夜も素直に寝ないようになったのだ。また、朝が一番胃腸が活発に動くらしい。だから朝って一番お腹壊しやすいわけね。



3月12日
記録なし




3月13日
まじねみー今日カフェイン取り入れないと絶対寝る。でも最近セブンのカフェラテ美味しくない…カフェラテに頼りたいのに。ほうじ茶買う。
最近忙しい時期だからか、社員のちょっとしたミスの尻拭いみたいなことなんで私がやっとるんじゃ、賃金上げなかったら釣り合わんぞ!言うてやるぞ!とクサクサグチグチしてきた。修行、ストレスだなあ。

駅前で同じ職場同士と思われる外国人のお兄さん二人が母国語でおしゃべりしてて、別れ際には日本語で「お疲れ様です!」と言って解散。お疲れ様です、なんだ。お疲れ様ですって日本特有なんだね。面白い。時間帯関係ない入り時間の「おはようございます」なんか、意味不明だよね。私はその縦社会から派生した風習が嫌いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?