東方Projectの音楽をもっと知ってほしいからオススメ曲5撰を紹介します

東方Project、という作品(群)をご存知でしょうか。名前くらいは聞いたことある、という人が多いかもしれません。

一言で言うと「女の子たちが戦う(という設定の)弾幕シューティングゲーム」です。女の子と言ってもゲーム上はただの記号的なもので、実際のゲーム性は普通の弾幕シューティングゲームです。

特に同人界隈でとても有名で、人気が出る要素も色々あるゲームなのですが、その中でも特に大きなものが作中の音楽の素晴らしさです。

私はこの東方Projectのゲームが大好きなのですが、プレイするきっかけはこのゲームの音楽に興味が出たからでした。2012年頃(要するにDQ10発売)を境に最近の作品はプレイできてないのですが、このゲームの、特に音楽をもっと色んな人に知ってほしいと思いまして、今回は「何も言わずこの曲を聞いてくれ!めっちゃ良いから!」という曲5撰を紹介しようと思います

「ゲーム音楽のプレイリストに入る曲が増える」ってスゴく嬉しいんですよね。その一助となれば良いなと。

ゲーム音楽はゲーム中で聞くのが一番だと思うのですが、実際にプレイして聞くのは色んな意味で難しいと思うので、今回は動画を用意してみました(音量が適当すぎてすみません)。すべて私のプレイ動画なので拙いところもありますが、実プレイの臨場感的なものも伝われば良いなと思います。

あと、今回の選曲は私が「東方の音楽の良さが伝わりやすい」と思ったものですので、私の好きなランキングというわけではありません。そっちはそっちで語りたいんですけどまたの機会に。

U.N.オーエンは彼女なのか?

東方紅魔郷のExボス(裏ボス)戦の曲。東方Projectの中でもトップクラスに有名な曲だと思います。聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。

私が東方をプレイしようと思ったのは、まさにこの曲を「ゲーム中で聞きたい!」と思ったからです。まあ、この曲をゲームで聞くには結構なハードルがあったわけですが…。気がつけばこの曲をゲーム中で気軽に聞けるほどゲーム自体にどっぷりハマっていました。

説明不要、とにかく聞いて欲しい。この曲を聞きながら「495年の波紋」(最後の弾幕)避ける時はマジで脳汁出ます。この動画では序盤であっさり死んでますけど…。

遠野幻想物語

東方妖々夢の2面道中曲。道中だけで止めるのもアレだったので、動画にはボス戦もついでに入れました。

もとからかなり好きな曲だったのですが、ネットか何かの記事で「東方知らない人に東方の曲を聞かせて人気調査をしてみた」的なものがあって、それで1位がこの曲だったって話なんですよね。それに割と納得できたというか、ニュートラルな状態でも好きになれる曲だと思い紹介しました。

ただ、同じ方向性の曲として「上海紅茶館」と迷いました。(こっちが気になる人はググってね)

幽霊楽団

東方妖々夢の4面ボス曲。このボスは音楽が好きな騒霊(ポルターガイスト)の3姉妹で、自分の選んだキャラによって戦う相手が変わるというシステムです。

音楽好き3姉妹のボス戦の曲、というのがものすごく上手く表現されている曲です。途中から全然違う曲が同時並行的に進行するんですが、全く違和感がなくてスゴい

途中で合いの手的に入る「てててて」が有名。


神々が恋した幻想郷

東方風神録の3面道中曲。作者のZUN氏曰く「コテコテの幻想郷節」が流れる曲。まさにそのとおりで、個人的には「これぞ東方の音楽!」という印象です。

ゲーム的には妖怪の山に向かう途中で、秋の渓流を登っていくシーンなのですが、クリスタルガラスのように透明感のあるメロディラインは聞いていてとても清々しい気分になります

東方風神録はこの前の2面曲からの繋がり、そしてこの後の4面曲への繋がりも神がかっているぜひまとめて聞いて欲しい所存。この曲は、その構成の中でも中核を成していると思い今回紹介しました。

ネイティブフェイス

東方風神録のExボス曲。蛙をイメージしたボスなので、音楽も蛙らしくピョコピョコ飛び跳ねるような軽快なメロディが特徴です。蛙についての細かい設定は複雑なので(よく知らないので)割愛。

スピード感があり、とても分かりやすく格好いい曲ですね。これを聞きながらボスと戦うのがとても心地よくて、ハマっていた当時は「暇だしとりあえず風神録Exやるか」みたいなノリでしょっちゅうプレイしていました。

最後の「ミシャグジさま」が特に楽しいです。

おわりに

というわけで、大好きな東方の音楽について書いてみました。この他にも「亡き王女の為のセプテット」とか「幽雅に咲かせ墨染の桜」個人的に大好きな曲はもういくらでもあるんですが、キリがないので自重しておきます。でも、本当にキリがないって言えちゃうくらい良い曲ばかりなので、もっと色んな人に知ってほしいなと思っています。(最近の作品は自分でもプレイできていないのでその辺りも自分で履修したいところなのですが…)

あと、音楽以外にもキャラクターとか台詞回しとかデザインセンスとか弾幕やステージの美しさとか、本当に色々と楽しいゲームです。

弾幕STGってパッと見難しそうに見えますが、Normal~Extra(Normalクリア後に出る裏面)くらいまでなら練習すればだいたいクリアできる難易度だと思います。今回の動画はExとLunatic(最高難易度)なので難しく見えちゃいますけど…(それしか残ってなかった)。

少しでも気になったという人が、色々調べてくれたらと思います。私にTwitterとかで聞いてくれれば、早口で答えますのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?