-あとがき- いいねされた数だけ好きなゲームbgmを紹介してみた

Twitterで楽しそうなタグを見かけて参加してみたところ、思いの外多くのいいねをいただき、ゲーム音楽をたくさん語らせていただきました。

noteはこういうことをチマチマ書くために始めたのですが、Twitterでだいぶ遊んでしまったので、こっちにはあとがきでも書こうと思います。

みんなも好きなものはガンガン紹介しよう

ツイートに「100でも1000でも」と書いたとおり、まだまだたくさん語りたい音楽はあるのですが、現状「紹介したいもの」は概ね紹介できたのかなと思います。ちなみに紹介順に意味はほぼなく、単純に思いついた順です。

あんまり深く考えてはいませんが、今回取り上げたのはほぼ

・知らない人がいたら勿体ない!と思う曲

・素晴らしいのにあまり知られていない気がする!と思う曲

のどちらかでした。なので超有名曲もマイナー曲もごちゃまぜになっています。基本ミーハーなので、ほとんどがメジャーな曲だとは思います。まあ、有名曲は大抵自分が語りたいだけだったりするのですが。

と言っても、自分ではメジャーだと思っている曲も他の人からすればそうでもなかったりするものなので、今回みたいに紹介をするのにはやっぱり意味がある、と言うのが私の考えです。

完走した感想ですが

もともとゲーム音楽が好きでよくTwitterで騒いではいるのですが、こんなにまとめて文章にしたのは生まれて初めての体験でした。で、終わってみて思うのは、知識も表現力も本当に未熟だな、ということです。好きな曲の魅力を1/3も伝えられた気がしない…。なので、本当に好きな曲でも紹介できていなかったりはします。大好きなDQの曲をあまり取り上げていないのは、そのあたりも大きな理由です。

「魅力を伝えること」よりも「自分が語りたいこと」を優先してしまった文章も結構あるのでそこは反省点です。そこのバランスは良い塩梅があるものなのですが、なかなか難しい…。

とは言え基本的にはスゴく楽しく、好き勝手に書かせてもらいました。Twitterの文字数制限がきつくてほとんどがギリギリでしたが、添削作業も含めて楽しめました。書きたいことをギュッと濃縮する作業はやはりライティングの醍醐味ですね。

まだまだ語り足りないので、ゲーム音楽について語れる場がもっとあれば良いなー。もちろん新しく「いいね」がもらえれば追記します。

おわりに

最近ゲーム音楽を作業用に聴くことが多く、良いゲーム音楽を探していたのでこのタグの流行はスゴく嬉しかったです。自分の紹介が落ち着いたので、ここからタグを巡って皆さんのオススメ音楽を聴いて自分のプレイリストの拡充を図りたいなと思います。

自分がそれほど気にしていなかった曲について、他の人がその曲の良いところを紹介していると、自分がその良さに気づけなかった悔しさを感じることも多いです。それで、いつの間にかその曲が好きになってたりします。そんな体験をもっとしていきたいです。

最後に、今回紹介したゲーム音楽をYouTubeのリストにまとめてみました。一部曲がなかったりしますし、長時間耐久みたいなのがあって連続再生には不向きかもしれませんが、良かったら使ってみてください。で、気になった曲があったら私のツイートの紹介文とかを見てもらえたら嬉しいです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLTHFWmDUszf33Z6CNF1yY9zxuRaNLEw6B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?