見出し画像

月曜日の英語学習

2020/05/11

レッスン
・ネイティブキャンプ 1コマ(Side By Side)

多聴
・podcast(Casual English lessons)
・Youtube(Baby Bus, blippi 娘と一緒に)

多読
・EAST 43rd STREET(集中できずすぐやめた)

***

自宅保育も1ヶ月ほど経ち、毎日のルーティンができつつある…と言いたいところだけど、娘の起床が遅くなり、朝の散歩も少し遅めに行くことになった。
娘の起床時間が遅いのは悪いことばかりじゃなくて、朝の仕事時間がしっかり確保できるという良い点も。

在宅ワークの素晴らしい点のひとつが、朝起きてすぐ仕事に取り掛かれることで、私も朝7時前から娘が起きるまでは、1日のうちで最も仕事がはかどるゴールデンタイム。社員すべてが使うため混み合いまくる関係で、日中はPCを壁に投げつけたくなるほど遅いネットワークも、早朝なら快適そのもの。

本当を言えば、この時間を英語学習に充てられたらすごく良いんだけど、自宅保育のうちは難しそうです。

散歩は1時間〜1時間半ほど。突然夏の陽気になったので、さすがの3歳児も暑がって日向を避ける。公園の周囲の植え込みの中を走り回るのに一緒に付き合ったため、木に頭をゴンゴンぶつけました。3歳児は小さいから平気。

それにしても、公園に来ている人たち、友達同士で5〜6人で来ている子とか、気持ちはわかる。気持ちはわかるんだけど、stayhomeの意味とは…

レッスンは最近好きなSide By Side。
子供向けの教材なので、めちゃくちゃ簡単な会話のやりとりが主なのだけど、いざ質問→回答のロールプレイを始めると、これが全然口から出てこない。
間違いやすい箇所(三単元のsとか)があからさまにわかるので、弱点補強に良いと、よく受けている先生に勧められたのだけど、まさにその通り。
基礎練として続けていきたい教材です。

この日は初めて受ける先生だったのだけど、非常に慣れた感じ。
フィリピンは毎日暑くてエアコンもないから泳ぎたーい! とのこと。
前は1日30コマ開講してたのだけど、ルールが変わって今は24コマしかできないと言っていた。
働きすぎでは…と私なんかは心配になってしまうのだけど、稼げる時に稼いておきたいのかもなーとか。
オンライン英会話は、けっこうな頻度でめちゃくちゃに働いている講師を見かけるので、他人事ながらドキドキしてしまう。身体は大事にしてね…

テキストが早めに終わったので、フリートークをしていたら、娘が乱入。
子供が好きな先生だったようで、”What your name?” ”How old are you?” ”What is this?” 等、ガンガン話しかけてくれて、娘も照れながら(私がこそこそ教えた答えを)回答。
思わぬところでオンライン英会話体験をさせることができて、得した気分。

娘にも英語の早期教育をしたいと思ってはいるものの、娘の英語への興味が非常に弱く、かといって無理に頑張らせる気力も私に無く、どうしたもんかなーと放置している。
ちょいちょい”one, two, three, four…” とか言ってるし、最近は棒付きの飴を”Lollipops!” とか言ってるし、上出来じゃね? と思う自分もいたり。

そんな娘は、Youtubeだけは英語で観てくれるので、一緒にBaby busを観ています。
これがまた私の勉強にもなるので、子供向けコンテンツは侮れません。

https://www.youtube.com/channel/UCpYye8D5fFMUPf9nSfgd4bA

多読は最近全然集中できなくて、今読んでいるEAST 43rd STREETも、面白いのにすぐ息切れしてしまう。

スイッチが入ればどんどん読めるってわかってるし、習慣の問題も大きいので、毎日少しでも読もうと思っているものの、なかなか進まず。

夜は、娘が39度近い高熱を出して気が張ってしまい、勉強する気力が残っていませんでした。こんな時期だし、子供の体調には神経質にならざるを得ないよねえ…。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?