見出し画像

北九州高専専攻科を卒業して合同会社Next Technology,llcの共同代表に就任いたしました!

はじめに

皆さまいつもお世話になってます!
北九州で高専生をしておりました渡邊祥気です
先月、令和3年3月をもちまして、無事に北九州高専専攻科を卒業することができました!

画像1

中学校から10年間共にした友(なんとも言えぬポーズ)とのツーショット

いつも見守ってくれていた家族、先生、そして勉強スタートが死ぬほど遅かった僕をテストの度に気をかけてくれた暖かい友人達のおかげです…心より感謝を…🙏

そして、令和3年4月より合同会社Next Technology,llcの共同代表に前年度代表の秦裕貴さんと共に就任いたしました!
新卒1年目で代表というプレッシャーは正直ハンパ無いですが「やってみたいを形に」という大好きなモットーを元に、培ってきたものづくりの技術と頼れる仲間、先輩達と共に新しいモノを世に生み出すお手伝いを頑張って参ります!!!

画像2

足のにおいを嗅いで気絶する犬型ロボットはなちゃんも作ってるNext Technology

計7年間の高専生活を振り返って

実はNext Technology,llcと出会ってまだ2年も経っていないんですよね(我ながら実感が無い。。。)
出会う以前の生活を振り返ってみると、本科5年間では学生会(高校で言う生徒会)で学生会長を務めたり、趣味のバンド活動に本気で打ち込んだりと沢山の友人、後輩に囲まれ正直活動限界まで青春を謳歌していた自信がありました。

画像3

懐かしの学生会集合写真....青春感。。。


なので専攻科入る時は「この2年間暇なんだろうなー」などと何となく思っていたのを覚えています。
実際、専攻科は本科と比べて授業数はかなり少なくなっており、先輩から「専攻科は人生の春休み」という格言をもらったりもしていました(笑)

しかし、そんな「人生の春休み」は想像を超えた刺激不足で僕にとっては辛いものでした。もっとシンプルに言うと突然しなければならないことが何も無くなって寂しくなった訳ですw

耐えきれずに専攻科1年生の2019年6月、当時初対面(今は最強の恩師)の滝本先生の元に「こんなアイデアを閃いて製品にしたい!絶対売れる!」と直感で相談に行き、自分にとって初の学外イベントのStartup Weekend北九州を当時Next Technologyで働いていた辻さんから紹介してもらい、自分のアイデアを形にする仲間を集めるために参加しました。

画像4

初学外イベントのStartup Weekend北九州vol.5


この頃は、大変お恥ずかしいことに「周りほとんどの人より自分の方が優れているから全て上手くいく」という謎の自信(笑)に満ち溢れていたのですが、自分が持って行ったアイデアに人は集まらないし、他のアイデアのチームで精一杯頑張っても優勝できず、想像と比べて自分の無力な現実に自信をブチ壊されたのが痛い思い出です。

それからは、自分自身が名実ともに最強になるためには何をすればいいのかを考えた末に「挑戦できる機会があれば参加し、今後に生きると思った技術は全て学ぶ」を本気で徹底していきました。そうしているうちに少しずつ結果を残せるようになり、お互いを刺激し合えるライバルに出会い、一緒の道を進む仲間と出会い、幸運なことに北九州市さんや総務省から認めていただいた「まっちんブー!」が生まれ、企業で求められる成果物を作れるくらいには技術力もついてきました。

画像5

まっちんブー!現在も絶賛製作中です!!!



ザックリこんな流れで僕に訪れる予定だった「人生の春休み」は自らの意志で抹消し、むしろ本科5年間よりも密なのではと感じてしまうくらいの専攻科2年間を経験することができました。
ちなみに高専(本科5年+専攻科2年)では化学を専攻しており、ほとんど機械やプログラミングといったものづくりの技術に触れてこなかった分さらにスペシャルハードコースになっていたのかもしれないと勝手に思っていますw

Next Technology,llcへのたぎる想い

突然アポも無しにオフィスに飛び込んできて「アイデアがある!絶対売れる!力を貸してくれ!」と言ってくる学生に対して、可能性を摘まず道を示し、惜しげもなく知識を授ける企業。偉さのものさしがそもそも存在せず、実力が全ての企業。相手が学生であれ、向き合う企業。新しいモノ、ヒトが生まれる企業。他のどんな企業よりも渡邊祥気の成長を間近で見守ってくれた企業。そんな部分に惹かれ、同じ役割を担いたいと心から思い、自分の人生削ってNext Technology,llcの未来を作っていきたいと思いました。
正直目指してきた最強にはまだまだ程遠い存在だと感じますし、知らないことは無限にありますし、きっと多く方に迷惑をかけながら進まざるを得ない修羅の道がこれから待っていると思っています。
しかし今まで確かに沢山の困難を乗り越えてきたこと、ありきたりな言葉ですが共に進んでくれる仲間がいつも傍にいることを忘れずに、これから一層情熱的に挑戦していこうと思います!!!

画像6



拙い言葉となりましたがこの辺で!


今後ともNext Technology,llcの渡邊祥気をよろしくお願いいたします!!!


P.S. Next Technology,llcは「やってみたいを形に」をモットーに、ロボット、装置、デバイスやドローンといった多岐に渡るハードウェア、IoT製品のプロトタイピング~α版開発を得意としています。案件ご相談等はお気軽に渡邊の方までお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?