見出し画像

石は夜作られる。当たり前すぎるがバランスの良い食事がとにかく大事。

とある日、腎臓付近に激痛が走り尿路結石だとわかりました。
それ以来痛み止めを持ち歩く日々を半年ほど続けました。

原因は、深夜のミックスナッツ生活。

当時、前職の仕事でトラブルもあって終電で帰る日々が続き、疲れてるので調理不要ですぐ食べられるミックスナッツを食べてすぐ寝るという生活を繰り返していました。

ミックスナッツはアーモンドとかくるみとかカシューナッツとかで、オメガ3やらオレイン酸やらビタミン、ミネラル、なんだかとっても健康に良さそうじゃないですか?アンチエイジングやダイエット、生活習慣病にも効果ありという情報もあります。

ではなんで問題が起きてしまったかというと、ナッツ類はシュウ酸という成分の含有量が高いことが一つの要因です。

結石の成分のほとんどはシュウ酸カルシウムという物質で、シュウ酸とカルシウムの結合によってできるものです。シュウ酸含有量の多いものにはほうれん草、たけのこ、コーヒー、紅茶、お茶、チョコレートなどがあります。そのためミックスナッツだけが悪いということではありません。
(シュウ酸と同時にカルシウムを摂取すると良いようです。腸内でシュウ酸カルシウムが生成されるようにすることで尿にシュウ酸が溶け出しにくくなる効果があるとのことです。)

では改めて何が問題だったかというと、個人的に思う一番の問題点は食べるタイミングだったかなと思います。特に寝る直前というのはダメでした。

食べるタイミング

食べてから寝るまでに4時間あけることが推奨されています。寝る直前に食べて食事の成分が含まれる濃い尿が睡眠の間ずっと体内に留まり続けることで結石ができやすくなるということにつながります。

石は夜作られる

これは結石会の常識です。注意しましょう。

あとは寝るまでの間にトイレに行って濃い尿を排出しておくことと、寝ている間の尿が濃くならないように水を飲んでおくのも良いようです。

そして食習慣に興味を持ち始めた

結局のところお医者様から言われたのも一般的な原因および対処法でした
・食生活
・生活習慣
・運動不足
・ストレス

シュウ酸を完全に避ける生活は難しいですし、カルシウムとの完璧なバランスもわかりません。結局はバランスの良い食事をしていくことが大事だなと思うようになりました。

それからというもの、同じものだけを食べ続けるというのをやめています。さらに、にわかヴィーガンで植物性の食品だけの食事にしてみたり、ファスティングで「まごわやさしい」の健康に良いと言われる食事を意識してみたり、オートファジーで1日16時間の空腹時間を作ってみたり。

いろいろ試してみて、何かを単に制限するだけでなく食事内容や食事方法の知見が広がり楽しく取り組めています。

たとえばヴィーガンレストランというと葉っぱばかり食べてるようなイメージでしたが全くそんなことなく大豆ミートを筆頭に動物性と遜色ない味と満足感が得られます。まだ行ったことない人は是非行ってみてください。もはや食事の選択肢のうちの一つとして取り入れても良いとすら思っています。今日のご飯は和・洋・中・ヴィどれにしようかなと。

食生活を意識し始めて健康になったかどうかはなかなか判定しにくいのですが、一番良い影響は睡眠で、朝の目覚めがとーっても良くなりました。

是非バランスの良い食事と食習慣をいろいろお試ししてみて自分に合ったものを探してみてください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?