見出し画像

超重要!英語のリスニング心持ち

おはようございます。今日は英語のリスニングの質問が多かったので、答えていきたいと思います。航空大学校対策は、TOEICのリスニングで大丈夫です。

もし質問ある方は、こちらへどうぞ

今日ボクが話したいのは、いつまでたっても聞けるようにならないという人が多いので、リスニングに対する心構えを話します。

またリスニングを上げることは英語学習で一番大事だと思っていて、理由は聞けたらそこからのインプットもできるので、上達速度が変わります。これほんとに早く気づきたかった。。

・英語のリスニング

まず第一に、リスニングが聞けないって人に僕が言いたいことは、あなたの耳は全く問題ないです。できない方の多くが、センスないんです、向いてないんです。みたいな感じで聞いてきますがそんな事はありません。

聞けない一番大きな理由は、言ってないんです!

言ってないから、聞けるわけがない!!だからリスニングを上げたかったら、どういう風に発音されるのかを覚えることが大切です!

簡単な例でいうと

Tell him (テル ヒム)

ask her (アスク ハー)

だと思っていますよね?違う違う。

Tell him (テリム)

ask her (アスカー)

です。

最初から言ってないのに、それ聞こうとしてるからそれは無理ですよね。

つまりそういうこと。すべての単語には言われ方があって、それは単語帳の勉強じゃ絶対無理です。

音で覚え、それが文中でどう聞こえるかまでやらないとリスニング上げるのに時間かかります。

じゃあどうすればいいの? 次の章から具体的な方法を紹介します!


・英語のリスニングおすすめの勉強法

結論から言います。おすすめはNETFLIX。理由は字幕の充実度。

アメリカのコメディーを見ましょう。


例えば;フレンズ、ブルックリンナインナイン、フルハウス、ビッグバン・セオリーなどがおすすめです。1話20分程度。まあフレンズがおすすめです。

本当にいい点取るなら、TOEICのリスニングがゆっくりだなと思える程度になることが大事です。


・英語のリスニング具体的な勉強法

同じエピソードを3回見てください。

1回目:英語字幕 日本語音声

2回目:英語字幕 英語音声

3回目:英語音声のみ

1回目は、字幕でわからない単語を、日本語の音声から理解しながらやってください。もし分からなかったら、調べる。これをやります。


単語を覚えるときは、イメージで覚えることが大切!直訳を覚えすぎると応用効かなくなるので注意。

2回目、話の内容わかっているので、単語の意味を思い出しながらリスニングを意識。単語がどう聞こえるかに集中してください!

3回目は、もう大体言うことが予測できるので、リラックスしながら楽しみましょう。

本当にこのやり方が最強です。いろいろ試しましたがこれがいいです。

3回はやることが大切です。2回目以降は通勤中とかでもできるので、時間がない方でもできるでしょう。

結構時間かかりますが、結構最強な単語の勉強法なのでサボらないでください。単語がどう使われるのかイメージをつかめ、しかも発音もわかるので、単語帳より吸収しやすいです。まじです。

・英語のリスニング具体的な勉強法まとめ

今日は英語のリスニングの勉強法についてまとめました。ちなみに僕の友人でこのやり方をやった人の成長速度半端ないです。なんかほんとに早く気づきたかった、そう思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?