見出し画像

ジム通いがなかなか続かない人へ。なぜ?

さぁこんにちは!

今これを読んでいるということは、あなたはジム通いがなかなか続かない人ですよね?

「そうです」と頷いたあなた。。。

ちょっと待ってください!!

これを書いた私も昔はそうでした。

なんせ私がジムに通い始めたのは大学1年生のころなので、もう10年以上も前の話になります。

しかし、今の身体は。。。まぁ、10年頑張ったとは言えないですね。。。

お恥ずかしい。。。

10年間、ジム自体をやめたことはありません。ただ3カ月頑張っては半年間行かなくなり、また3カ月通っては飽きてしまい。。。この繰り返しです。


あなたも同じような感じですか?

私はこの3年間はジムに通い続けられています!

ではなぜこんな私が

・ジムに通い続けられるようになったか


今まではなんとなく・・・

「身体をもっと大きくしたい」

「かっこいい身体になりたい」

「身体が引き締まったらモテるかな」


など漠然とトレーニングをしていました。


私が変わったのは

具体的な目標を掲げることができたからです!


「具体的」とはどういうことか・・・・

ここが重要です


今自分が掲げている目標を思い出してみたください。


・「夏までにやせたい」

・「くびれを作りたい」

・「モデルみたいに足を細くしたい」

・「ヒョロヒョロだから筋肉をつけたい」


残念ながら、こういう目標を「漠然とした目標」といいます。


一緒に考えてみましょう。。。


まず、質問です。

・どのくらい痩せたらその目標を達成できたと言えますか?

・どのくらい筋肉がつけばゴールといえるのでしょう?


単純です。


この質問に答えることができれば続けることができるでしょう。


人は目標を具体的に数値化したほうがモチベーションを維持することができます。

例えば。。。

「夏までにやせたい」

「3カ月で体重を3㎏落としたい」

とか

「筋肉をつけて身体をデカくしたい」

「筋肉量を2キロ増やして体重も3キロ増量する」


という形で具体的に数値で表してみましょう。

人は成功を実感することができないと何事も継続することができません。


短期目標をつくって「まずは一カ月で1キロ落とす」というのもいいですね!

痩せることが目標でも、どれだけ痩せたら目標達成かわからないと、自分自身でもどこがゴールなのかわからなくなります。

見えないゴールに向かって走ることなんてできないですよね。。。私もやりたくない(笑)

では実際にどれくらいの数値が現実味があるのか。例えば1カ月で4キロ落とすのは現実的なのか。。。

そういった専門的なことはトレーナーに聞くことです。

かくいう私もまたトレーナーなので、、、また少し今後の記事にもしていきたいと思います。

ぜひ、まずは具体的な目標を作ってトレーニングを頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?