2020/07/08

今日の天気 はれのちあめ。

九州や中部で大雨。

私は想像力と知識が乏しいからうまく想像できないけれど怖いな。可能なら全人類が穏やかに暮らしてほしい。詭弁かな。

低気圧で頭痛がひどかった。頭痛くらいですんでるんだから幸運だったと思うべきか。他人の痛みが分かるようにという教育を受けてきたはずなのに未だに分からない。自分の事で手一杯で視野が狭い。

頭が痛かったり、気持ちが悪かったりすると最近はいのちのことを考えてしまう。他にもタンスの角に小指をぶつけたときとか横断歩道で立ち止まっているとき、その延長線上にあるいのちのこと。

メメントモリ。Wikipediaを見ると「食べ、飲め、そして陽気になろう。我々は明日死ぬから」という意味らしい。確かにそう。人生の中の何割労働するんだろうか。難しい、憂鬱。

物事に対して逆算して対処するタイプの人、人生をどう捉えてるんですかね。27歳で死ぬ天才って本当に多いのかな。

食べることも飲むことも生きることにはお金がかかるけど、陽気であることは無料らしいですよ。一番難しいですが。

災害や事故の専門家などには怒られてしまいそうですが、死なないためにできることは極論何もないんじゃないかな。何もしなくて良いなら気楽で良いし、生きているのならそれは幸運だと思う。現状最大限の陽気。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1