【サイクリング】2019.5.3 自宅出発、恵那まで行っておまけに温泉

注意:本コンテンツは、2019年 05月04日に小説家になろうに投稿した活動報告「【写真多数注意】昨日(5月3日)、サイクリングに行ってきました。 」を転載、加筆したものです。(元活動報告:https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/836063/blogkey/2308871/

はじめに

昨日(5月3日)行ってきたサイクリングですが。
 今日の昼にうたた寝して、ようやく疲れが取れた感じがしまして(笑)
 という訳で、少し遅くなってしまいましたが、ちょっと活動報告にまとめてみました。

写真多数で長いですが、興味のある方はどうぞ。

1.走った道全体図

で、まずはどんな道を走ったのか、超ざっくりと地図を載せてみます。

……本当にざっくりですが、何となく距離感はつかめるのではないでしょうか(笑)

実際の所、距離としては50~60Kmと、さほどの長さではありません。スポーツタイプの自転車で走る人は、100Kmくらいは普通に走りますし、あまり長距離という意識もなかったりします。
 ですが、まあ、地図を見てもらうとわかると思いますが、平野部から山中に向けて、一直線に走っていまして(笑)
 このあたり、まあ本格的に乗っている人ならどうということも無いような勾配だと思いますが、私の足は貧弱でして。この程度で悲鳴を上げてしまう、そんな感じです(笑)

実際、最後の方は坂道を押して歩いたりもしましたし(笑)

もうちょっと詳しい地図は、下のような感じです。

少し見にくいのですが、JR中央本線を長野県方面に向かってひたすらこぐ、そんな感じのコースです。まあ、行けるところまで行って、諦めたところで試合終了、帰ってこようと、そんな感じですね。……なお、自宅近辺はコースから省いています。なので、実際にはもう少しだけ長いです。

ちなみに、地図上の印は大体、以下のような感じです。

2つ目の◎ ―― 出発地点近く(10時30分)
 3つ目の◎ ―― JR定光寺駅(11時30分)
 4つ目の◎ ―― 多治見市(12時)
 5つ目の◎ ―― 土岐市
 6つ目の◎ ―― 屏風山PA(14時)
 7つ目の◎ ―― JR武並駅
 8つ目の◎ ―― JR恵那駅(16時)

と、いう訳で。ここから道中やその先々で撮った写真を紹介したいと思います。

2.出発地点近く(10時30分

実は(寝坊して)出発が遅めになってしまったのですが、そんなことは気にせず、まずは出発地点近くでパシャリと。最初の方は、堤防の上の道を川沿いにひたすら進むと、そんな感じです。

写真ではわかりづらいですが、まだまだ街中(但しそこそこ田舎)です。

3.JR定光寺駅(11時30分

次、JR「定光寺駅」です。……実際の定光寺にはちょっと距離があったりします。

このあたりは渓谷になっていて、何もない山中の道を、眼下に流れる河を見下ろしながら自転車をこぐ、みたいな感じになります。実際、ここにくるだけでも結構なサイクリング気分を味わえます。

……が、距離としてはまだまだスタート地点近くです。という訳で、どんどん進みましょう!

なお、右側に、かつて風光明媚だったであろうホテルの廃墟が映っていますが。この廃墟、もはやここの一番の名物だと、勝手に思っています(超失礼)

4.多治見市(12時)

何かある訳ではありませんが、山中から街中に戻ってきたところでパシャリと。
街中はやっぱり落ち着きます。

で、ここからは写真もとらずにひたすらこぎ進めます。
 ここから土岐市(地図上、左から五つ目の◎)までは街中を、そこから屏風山PA(地図上、左から六つ目の◎)までは見渡しの良い田舎道を進むような感じです。
 個人的には、この土岐市~屏風山PAの田舎道をこぐのが、とにかく気持ち良くてですね。もう、ここを走るためにこの道を何度も走っている、そんな感じです。

で、次の休憩地、屏風山PAです。
 ここはちょっと写真を沢山とってしまったので、まずはお披露目を。

5.屏風山PA(14時

このPA、基本的には高速道路の施設なのですが、裏から歩行者も入れるようになっている施設でして。
 で、上の地図だと見にくのですが、土岐市、瑞浪市まではかろうじてあった平野部が、この先、恵那に行くまでの間、ほとんど見えません(笑)

なので、ここはかなり貴重な補給地点だったりします。

――ということで、ここで、少し遅めの昼ご飯です。

――はなまるうどん、美味しいよね!

で、出発前に、見晴らしのいい場所に上がって、もう少し写真を撮りましたので。まあ、こんな感じの場所です。

最後に一枚、これから向かう先を映した写真を。

画面中央、奥の方に、山間を縫うように道が伸びているのが見えるでしょうか。方向としては、あの道に沿って進むと、そんな感じです。

――ああ、なんて過酷な(笑)

6.屏風山PAからJR恵那駅まで

その過酷な道、写真を撮っていなかったので、去年の写真を引っ張り出してみました。

――うん、むっちゃのどか(笑)

ただ、このあたりに来ると、もう体力もかなり使い果たした感がありまして。ちょっとした坂でも気合を入れて登るみたいな感じになっています。

……ちなみに、遠くに山が見えますが。このあたりまでくると、四方どちらを向いても、遠くに山が見えます(笑)

――ああ、遠くに来たなぁ(笑)

で、JR武並駅で一旦休憩。このあたりで、足もプルプル震えたりし始めます。……そして、たまに押して歩いたりもすると(笑)
 で、一つ大きな坂を超えれば難所は終わり、JR恵那駅に到着です。この時点で、大体 16時頃になってまして。普段だとまあ、次の中津川まで行くのですが、今回はちょっと無理かなと、そう判断しました。

――今回はここまで。温泉に入ってから帰ろうと!

7.最後に温泉に入って、そして家路に

そんな決心とともに、温泉に向かって再び自転車をこぎ始めたのですが。この近くの温泉は恵那峡という、文字通りの「渓谷」にありまして。ええ、温泉というのは大抵、自転車でいくには向かないような山の中にあったりするのですけどね。

ここも御多分にもれず、そんな場所にあります。

まあでも、距離的には3Km程度ですしね。温泉のためなら、どんな道だろうと、這ってでも行きますよ! ……で、入ってきました、恵那峡温泉。

――いい湯だった!

ちなみに、温泉に入り終えたときには、17時半を超えてました(笑)

で、帰り際ですが。すこし風景に哀愁を感じましたので、パシャリととってみました。

……なんでしょうね。特に絶景という訳でもないのですが。悪くないかな、なんて思います。

で、JR恵那駅に戻ってきまして。

自転車を電車に乗せる(輪行と言います)ために前後輪を外して車体に括りつけて、たたんで、輪行袋に入れて。そうすると、以下のような感じになります。

……一見コンパクトに見えるのですが、実はそれなりのサイズがあります。
なので、あんまり混雑しているようだと、ちょっと乗るのにためらったりすることもあったりします。

まあ、今回は在来線を利用していますので、余程のことがなければ大丈夫なのですが。

遠出するときだと新幹線になったりしますが、終日満席状態だと、帰ってくるのが一苦労だったり(笑)
 このあたり、意外と連休の方が遠出しにくい、みたいなことになりがちです。

まあ、今回は電車もすいていたので、のんびりと座って帰ってこれました。電車に乗ったのが19時ちょい過ぎ、家に着いたのが20時30分位と、本当に一日中こいでいたという感じになりました。
 うん、今回のサイクリングは大体こんな感じでしょうか。心置きなくペダルを回しましたが、本気で疲れ果てました(笑)

――ああ、でも楽しかった!