見出し画像

【剣盾S27 】ランドサンザシ 最終89位(2014)

TNゆうで潜っていた者です。
レート20を達成することができたので記事を書くことにしました。
よろしければ最後まで見ていってください。

【構築経緯】

シーズン中盤までどの禁伝を使うか決まっておらず色々試していたところ襷ランドロス+珠サンダー+ザシアンが火力でゴリ押しすることができ強そうだと思いこの3匹を軸にすることに決めた。
相手に初手ダイマックスを切りづらくさせる見せポケとしてラッキーとヌオーを添え、最後に黒バドレックスが重かったためイベルタルを採用し構築が完成した。

【コンセプト】

・襷ランドロスで初手の削り、または素早さ操作をして珠サンダーを通す
・読まれないダイマックスで相手のサイクルを崩す
・じばくを駆使し相手に先に展開を許さない

【個体解説】

イベルタル@とつげきチョッキ

特性:ダークオーラ

性格:いじっぱり

努力値:A252  D140 S116

201-201(+)-115-×-136-134

A 特化

HD-特化カイオーガのしおふきダイマ時確定3発

S ジェット一回で最速130族抜き

技構成:イカサマ、ダブルウィング、蜻蛉、不意

黒バドが重いため採用。
もともとはいのちのたまを持たせていたがサンダーに渡したため持たせるものがなくとりあえずチョッキ。2割ぐらいしか出しておらず使用感はイマイチ分からない。
でも出した試合は活躍してくれた。

ザシアン@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

努力値:H188 A252 S60 D4

191-244(+)-135-×-136-176

A 特化

HB 陽気ランドロスのじしん25%耐え
  特化ザシアンのきょじゅうざん確定耐え

S 実数値174のムゲンダイナ抜き抜き
 特化ザシアン意識で60振り

技構成:きょじゅうざん、じゃれつく、ワイルドボルト、でんこうせっか

最強のポケモンだった。明確に不利なのは日食ネクロズマぐらいでランドロスのがんせきふうじや、じばくを駆使して多くのダイマックスポケモンを葬ってきた。ランドロスのじばく+きょじゅうざんでガマゲロゲを倒すことができイージーウィンも多かった。
構築にヌオーがいるためとりあえず特化で使用したがヌオーはほとんど出していない故にメタモンがきつかった。メタモンはあまり出されなかった。

サンダー@いのちのたま

特性:せいでんき

性格:おくびょう

努力値:C252 S252 B4

165-×-106-177-110-167(+)

C 極振り

S 最速

B 端数

技構成:ライジングボルト、ぼうふう、ねっぷう、みがわり

めちゃくちゃ強かった。最大火力を出すためにライジングボルトを採用したがダイマックスが終わった後も接地してるポケモンに大ダメージを与えられるだけでなく裏のザシアンのワイルドボルトの火力も上がるためシナジーがあった。みがわりが偉くディアルガのような素早さを上げられないポケモンのダイマックスをいなしたり、HPを自ら削って珠ダメで自主退場したりと使い勝手が良かった。
選出しなかった試合は数試合のみでこの構築の1番のエースだった。

ラッキー@しんかのきせき

特性:しぜんかいふく

性格:ずぶとい

努力値:H76 B252 D180

335-×-62(+)-×-148-70

B 特化

D なるべく高く

H 余り

技構成:ちきゅうなげ、でんじは、ステルスロック、たまごうみ

一応特殊受け。サンダーに圧をかけるためにとりあえず入れたがほとんど出していない。ステルスロックはランドが基本撒くためあまえるのほうがいいかも。でも出していないので何でもいい。

ヌオー@たべのこし

特性:てんねん

性格:のんき

努力値:H252 B252 D4

202-105-150(+)-85-86-×

H 極振り

B 特化

D 端数

技構成:じしん、あくび、まもる、じこさいせい

ヌオー。メタモン対策枠。
しかしこちらもあまり出していない。相手にゴチルゼルがいたら選出を強要させていくれていた。
あくびは日食ネクロズマを流したりできるため強いと思い採用。相手のヌオーが重いからどくどくも視野に入れてもいい。
良い見せポケだった。

霊獣ランドロス@きあいのたすき

特性:いかく

性格:陽気

努力値:A252 S252 H4

165-197-110-×-157(+)

A 極振り

S 最速

H 端数

技構成:じしん、がんせきふうじ、じばく、ステルスロック

初手置きポケモン。威嚇が偉くザシアンを流したり相手との素早さ判定をしたりと役立った。イベルタルが準速だったらがんせきふうじでザシアンに繋げられるため優位に試合を進められた。ガマゲロゲ対面はとりあえずじばくを即押してザシアンの技圏内に押し込むのがお仕事。襷を盾にオーガに1発じしんを入れられるのが偉かった。日食ネクロズマに対してもがんせきふうじを当て続けることによって起点回避ができて重宝した。

【重いポケモン】

・マンムー
きつい。ランドロスのお仕事がマンムーの襷を潰すだけになるためなかなか厳しい戦いを強いられる。

・日食ネクロズマ
ザシアンのきょじゅうざんで型を判別しながらサンダーを出して即ダイサンダーを打てば大きく削れてザシアンが受からなくなる。
・黒バドレックス
襷悪巧みが多いためなるべくランドロスでステロを撒いておきたいがそんなに自由にさせてくれない。
ザシアンがいるとイベルタルが腐るため不利ポケモンだった

・メタモン
あまり選出されず助かった。出されても気合いで勝つ。

【最後に】

対戦してくださった方ありがとうございました。
来季以降も頑張ります。
ここまで見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?