見出し画像

ご当地名物〜三浦半島の三味丼〜

この前は物販スクールのリアルミーティングがあり
家族で三浦半島に行ってきました!
私がミーティングで勉強している間は夫と子供達は海でパシャパシャ遊んで待ってくれていたそうです。

ミーティングは昼過ぎからだったので、行く前に家族でランチを食べることに♬

関東に住んですでに4年が経ちますが、意外と三浦半島は初!

三浦半島と言えば、「三崎マグロ」ということでマグロを求めてウロウロ。

海岸のど真ん前にある良さそうなお店を発見して、入ってみました。

画像1

地魚ダイニング「魚敬」さんです!駐車場も広くて、海岸沿いの道のすぐ隣なので、さっと停められましたよ。

画像2

画像3

丼ものや定食、お寿司もあって悩みましたが、
夫も私も全部食べたい派なので「三味丼」を注文!!

子供達はあまりお腹空いてないというので、分けて食べることにしました。

待っている間も大きな窓からは三浦半島の海が見えるので、外を眺めてのんびりできました。天気も良かったので、綺麗な海と綺麗な空がバーっと広がっていて、ずっと眺めてられるくらい素敵でした。

お店の中にはお魚の写真もあって、子供達はこのお魚なんだろう?と言いながら楽しそうに見ていたので待ち時間も気にならず。

海を見ながらのんびり待っていると、三味丼登場!

画像4

画像6

「三崎マグロ」「生しらす」「いくら」の3種類の味を楽しめる丼なのですが、どこから食べるか悩みます。
でも、せっかく三浦半島に来たからと「三崎マグロ」からパクリ!

三崎マグロはねっとりとしていて、濃厚な旨味が!
子供達にも分けて食べましたが、美味しい!!!と喜んで食べていました。

子供用に取り分けのお皿やスプーン、フォークも貸していただけましたよ!

画像5

先にマグロだけ食べようとするうちの子です笑

生しらすはもっとねっとりしていて、釜揚げとはまた違った味わいでした。
子供達には独特のしらすの風味はあまり。。。みたいで、マグロばかり食べてました笑
大人にとっては美味しいんだけどなぁ〜!

私は一番好きな海鮮が「いくら」なので、いくらも食べられて大満足!!!!
あのプチプチしてとろっと出てくるのがたまらないですね。

三味丼にして正解だったね!!と夫と話しながらも、

お向かいの常連さんらしき60歳のご夫婦が「お刺身定食」を美味しそうに召し上がられていたので、次はお刺身定食にも挑戦したいと思います。

丼についていたお吸い物も美味しかったので、子供達がほぼ飲んでしまいました。

子連れにも優しくて、店員さんがすごく話しかけてくださって、子供達も楽しそうでした!
素敵なランチありがとうございました(^^)

店舗名 地魚ダイニング 魚敬 三浦海岸本店
住所 三浦市南下浦町上宮田3523
営業時間 平日 11:30~21:00土日祝 11:00~21:00ラストオーダー 20:30
定休日 木曜日(定休日)*祝日は営業
電話番号 046-888-0714(代表)
駐車場 20台(無料)
予約 可 お電話でお申し付けください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、BUYMA、中国輸入の普及や活動費に大事に使わせていただきます。

私もスキです!
4
中国輸入とBUYMAを頑張る2人の子供+ハムスターを育てるアラフォーママ 食べることが大好き!全国を転勤しながらご当地グルメ巡り! ビジネスのことや子育てのこと、転勤族の悩みなどをのんびりと書いています。 ブログ:https://buyerspolaris.com/