見出し画像

オンラインサロンに入会したら憧れのあの人と1on1できてしまった話

この記事は「ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2021」 の13日目のエントリーです。

私の大好きなポッドキャスト番組「ドングリFM」にはオンラインサロン「裏ドングリ」というものがありまして、今年そこに思い切って参加してみたらパーソナリーティーのなるみさんと1on1する機会に恵まれ、とっても感激したよ!というお話を書きます。

入るつもりなかったのに入ってしまった「裏ドングリ」

コロナ禍前からちょくちょく話は聞くようになり、コロナ禍でぐっと増えた感のあるオンラインサロン。

でも正直なんとなく胡散臭いような、ポジティブで明るいオーラに溢れてそうで気後れする、みたいなそんな印象はありませんか?私はあります(笑)なので、自分が参加するということは考えたこともありませんでした。

ドングリFMに「裏ドングリ」なるものがあるのも配信を聞いて知ってはいたのですが、まあ私には縁がないだろう〜と思ってました。

思ってたのに……入ってしまったんですよね……(心変わりの理由はめちゃめちゃ個人的&ドングリFM関係ないので後述)

そんな「裏ドングリ」には非公開のSlackコミュニティがあります。

パーソナリティーのなるみさん・なつめぐさんはもちろん、ゲストのあの人や、番組のあれを作ったあの人や、ドングリファンならみんな知ってる人たちがいて、やりとりを見てるだけで楽しい場所になっています。

なるみさんと1on1できる?!

このSlackにはいろいろなチャンネルがあるのですが、ある日「なるみさんと話そう」というチャンネルがあることに気が付きまして。

なんとそこから予約をすると、なるみさんと1on1できるというじゃありませんか!

「裏ドングリ」入るのにも逡巡してたのに、まじか、なるみさんと1on1とかそれはちょっと調子に乗りすぎでは?大丈夫か?なるみさんのイケボで鼻血出したらどうしよう…とそれはそれは躊躇しまくった挙げ句、ようやく予約カレンダーをポチ(笑)

1on1当日のことは正直緊張しすぎて記憶がおぼろげなのですが、でもとにかく、なるみさんはイケボで物腰も口調も柔らかで、素敵な時間を過ごさせていただきました。

1on1でお話させていただいたこと

ライターとしてのご経験豊かななるみさんですが、あんな風に語りかけられたらなんぼでも喋ってしまいそうで、さすがだなぁと。

いつも配信でお声を聞いているなるみさんと1on1をしているのが何とも不思議な感覚で、とても思い出深い出来事になりました。

1on1のお題は何でもいいとのことだったのですが、私はなるみさんと同世代ということもあり、ここ最近の自分のテーマである「40代の身の処し方(若手の人への接し方)」についてのお話をリクエスト。

「自分が25歳の時に40歳の人をどう見てたか?」

「何気なく喋ったことが威圧的に変換されてマウントになっちゃうから『もう憶えてない…』くらいに言う」

などなど、同世代なだけに現在進行系で考えていらっしゃることをお伺いできてよかったです。

ちなみにこの記事を書くために当日のメモを見返してたのですが、興奮しすぎてたのかnotionなのに何書いてんのかちょいちょい意味がわからない。最も意味わからなかったのは「若手はみんな種!! その実を食べるのは私!」の一行でした……

「裏ドングリ」の世界が好きです

現在1on1は募集されていませんが、1on1に限らず、何かとパーソナリティーとの距離感が近く感じられるのが「裏ドングリ」の魅力。

パーソナリティーのお二人だけでなく、リスナーさん発信の企画もいろいろあるのも大きな魅力。リスナーさんもすごい才能や魅力にあふれている方々が多くて、本当にすごい。

何より、好きを通じて好きを体現している優しい世界が尊くて。基本ROM専の私ですが、いつも楽しませていただいています。ありがとうございます……ぜひこれからもどうぞよろしくお願いします。

私を「裏ドングリ」の世界に後押ししたもの

ところで。

突然ですが私は「しいたけ占い」が好きです。そして私が「裏ドングリ」に入会しようと思ったのは、しいたけ占いに背中を押されたからです(笑)

「星座なんて12個しかないのに人間を12に分類するなんて乱暴すぎるんじゃないの」って思う自分もいるのですが、そこに書かれた言葉の中にちょいちょい心のど真ん中をぶっ刺してくるものがあって、ついチェックしてしまうしいたけ占い。

2021年上半期で印象に残ったのが以下のフレーズ。

……2021年の上半期は、2020年に引き続いて「あ、私これ苦手かも。やったことがない」ということにこそチャレンジしてみてください……2021年上半期は冷やかし上等なのです。別に、相手をバカにするわけじゃなくて「初心者だけど来ちゃいました」という気持ちが、あなたに新しい道を用意していってくれるから。
この時期、あなたは「自分の本業以外」でやっていく活動やキャラクターの面が広がり、評価されていきやすいです。自分にとってのいわゆる「サブチャンネル」みたいなものが、大きな躍進を遂げていくから。

天秤座(てんびん座)- 2021年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL

2020年の後半に40代になったこともあり、何かちょっと今までしてみなかったことをしてみようか?とふんわり思っていたのが、このしいたけ占いに背中を押され、うだうだ言わんと興味があるなら一回やってみようかと思ったのが「裏ドングリ」に入会するきっかけになったのでした。

なるみさんが作られた「ポッドキャスト配信について語る Advent Calendar 2020」 に参加したのが昨年末。

これを書くためにnoteを立ち上げ、エントリーした記事「雑談成分の減った毎日に社内ラジオを立ち上げてみた話」はオンライン・オフラインともにちょこちょこ感想もいただきまして。

何かとドングリFMづいていた2021年の最後をこうしてドングリFMにご縁のあるエントリーで締めくくれそうで嬉しいです。

来年こそはもう少しこのnoteも更新したいし、実はなるみさんとの1on1でお話した「いつかやってみたいこと」もあるので、その実現に向けて2022年こそ動いてみようと思っていると決意表明してこの記事を締めくくりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?