見出し画像

取引先インタビュー | 株式会社サードアイ 代表取締役片岡 龍様

こんにちは!CISコンサルティング株式会社/滝亮史税理士事務所の採用チームです。

今回は少し方向性を変えて外部の方に協力をいただき、CISの魅力を発信していきたいと思います!そこで、弊社の取引先である株式会社サードアイの代表取締役である片岡 龍様にインタビューをしました!

取引の経緯、CISの魅力、代表の滝について等を幅広くお聞きしております!
第三者から見て、どのように見えるのかは私もインタビューに行くまで、不安でしたが、ポジティブな評価をいただけ嬉しかったです!

このようなインタビューを受けて頂ける時点で、良い評価をして頂ける企業様かと思います。(インタビューで悪口は聞いたことないですし、載せれないですもんね。笑)
ただ、そういったインタビューを受けていただける程、企業様に信頼していただき、関係構築できているのも事実です。
是非、参考にしてみてください!

片岡 龍様(写真左)と代表の滝

株式会社サードアイ 代表取締役片岡 龍様
Profile
学生時代からグラフィックデザインについて学ばれ、卒業後は凸版印刷にて3年半勤務。
その後、ベンチャー企業に転職され、カラーマネジメントシステムの構築やオペレーション部門のマネジメント(30人)を任され、当社のマザーズ上場まで技術部門で貢献。
2006年に株式会社サードアイを起業。現在はNPO法人の代表等も兼務。

株式会社サードアイHP

CISコンサルティングとの出会い

ーーー本日はよろしくお願いします!まずはCISを知ったきっかけを教えていただけますでしょうか!

片岡様:共通の知り合い(弁護士の先生)がいて、出会ったことがきっかけですね!

ーーー代表の滝の第一印象はいかがでしたか?

片岡様:人柄が良く、信頼できる、そして悪いことしなさそうだと感じました。笑
あと、年齢も近いので話がとてもしやすかったですね!
共通の知り合いからも、人柄の良さ・知識、経験面での豊富さを聞いていましたので良い印象でした。

契約の決め手

ーーー良い印象で良かったです!既存の顧問税理士がいる中で契約に至った経緯を教えていただけますでしょうか。

片岡様:もともと契約していた、顧問先の先生が自分よりもある程度、年上でしたので、万が一のことがあると、一から説明が必要となることが想定されました。
それは、リスクですので同い年くらいで共に経営について考えてくれる方を探しているところで、滝先生と会うことができ非常に信頼できる人物でしたので、契約を決めました。
当社としても事業拡大を検討している時でしたので、事業承継やM&Aに詳しいということも契約のポイントですね。
顧問業務だけできる税理士ならたくさんいますが、事業承継やM&Aに詳しい税理士はあまり多くいませんので、本当に契約して良かったと今でも思います。銀行への出向経験もあるので、銀行の内部事情についても詳しく、とても頼りになります。

普段の業務内容について

ーーーそのような経緯があったんですね!現在、弊社から提供している業務内容についても教えていただけますでしょうか。

片岡様:滝先生以外の担当の方にも来ていただき、月次の顧問業務だけでなく、年末調整や弊社が事務面の運営を任されている建設関係の組合の経理業務等も一部お願いしております。
あとは、スポットでM&Aを実行する際は財務DDもお願いしています。
この前は、数か月でM&Aのクロージングまでいく案件がありましたが、そんな状況でも親身にスピード感を持って対応いただけるので、非常に助かっています。

CISに今後期待すること

ーーー今後、弊社に期待することを教えてください!

片岡様:そうですね、引き続きM&A等の案件でのフォローをお願いしたいのと、もっと何か手を組んで一緒に事業をできたら良いなと思います。
前から言っているんですが、CISさんも事業が大きくなり忙しくなってきているので、中々前に進まないんですよね。笑
それは半分冗談で、実際に弊社の取引先で事業承継等で困っている経営者はたくさんいますので、その都度、CISさんに対応を依頼しています。
今後も増えていきますので、ご協力いただけると嬉しいです。
新しく入る方にも是非、事業承継やM&Aの案件は手伝っていただきたいなと思います。

CISに転職を希望する方に一言

ーーー最後に、転職を希望する方に一言ください!

片岡様:私がですか?笑
滝先生の人柄は私が保証します!M&Aを一緒にしていても、スキル面も間違いないので、働く方にとっては勉強になると思いますよ!
本人を前に悪い事は言えませんが、本当に信頼できる先生です。笑

ーーー本日はお忙しい中、ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか。
少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

改めてですが、弊社の魅力は「案件の幅が広く量も多い」「風通しが良いこと」です。顧問業務以外にも、多くの経験が可能ですので、弊社に興味のある方は是非ご応募ください!

▼採用サイト▼

▼公式Instagram▼

▼インタビュー動画▼


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!