最低賃金アップでは日本人の財布は潤わない

"こういう企業では、優秀な人材が真面目に働いているにもかかわらず、不適切に安い給料しか払っていません。なぜなら生産性が低すぎるので、正当な賃金を支払うと企業として存続できないのです。逆に言うと、不当に低い給料しか払っていないからこそ、なんとか企業として存続できているとも言えます。"

[引用元]韓国より低い日本の最低賃金 時給1000円払えない企業は潰れるべき

……最低賃金を上げるのには大賛成です。 #デービッドアトキンソン さんの言う通りで。だけど世の中の #自民党員の皮を被った共産党員 の多くが夢想するような、最低賃金アップで日本人の懐が潤う未来にはあまりならないんじゃないかと思いますよ。
昨日、三崎港って回転すし屋に行きました。店内結構空き席があって、テーブル・カウンター「どちらでも良い」に丸をつけて、それを確認した店員さんAに指示されて待っていたんですけれども、待っている間に入ってきた一人客が、別の店員さんBに立て続けにカウンターに直行案内されていきます。ファーーーッ!ってなって自分たちが案内されている時に「どうして後から来た人が先に案内されるの?」と聞いたら、もう答える言葉の意味がわからなくて萎えました。日本語がほとんど喋れなかったので(N5も取れないくらい)。他の土地は知らないですけど、 #安倍晋三 さん肝いりの移民政策によって、今の東京の外食産業は移民(留学生)ばっかりです。日本人はほとんどいません。彼らは母国に帰って家を建てるために貯金しているので、日本では最低限しか使わないんです。
……なので、最低賃金を上げても、そのジョウロの水を吸うのは外国の方です。日本人じゃありません。
もう一度言いますけど、アトキンソンさんと同じ理屈で最低賃金を上げるのには賛成ですが

※文中リンクの、安倍晋三さん肝いりの移民政策の話はこちら(安倍政権下で「移民」が倍増…日本の健康保険制度の危機がひっそり進行)

#経団連 #ゾンビ企業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?