黒川検事長の件は、その後どうなるかが肝要……からのプロゲーマー賞金の話

"肩書は人格を作るものです。ヒラ社員から課長、部長、役員と上がれば当然、自分の行動と意識の向上が伴わなければなりません。私がかつて秘書勤務になったばかりの時、銀行から転身してきた新社長が「私もこれでパチンコには行けないですよ。東証一部上場会社の社長がパチンコしていたなんておかしいでしょう」と自分を戒めていました。ある意味、役職者は人の模範になるわけで仕事だけではなく、性格や人格、行動規範などあらゆる点が優れていることが要件なのであります。"

[引用元]あぁ、黒川検事長…http://agora-web.jp/archives/2046203.html

……肯定派、反対派の意見を楽しく読んでいたら、ほんと斜め上とかではなく異次元の方向から黒川検事長辞任になっちゃいましたね笑。
 でも #安倍晋三  始め政権与党は黒川のためにやるんじゃ無いって言ってたわけですから、これで意気消沈とはならないですよね?間違っても。しゅーんって、もういいかってなったら、お前らやっぱりか、ってなりますからね笑。
 もう一つ大きな影響として検察の運用として賭け麻雀が合法化されたと言うことですね。賭け麻雀がいいんですから、もちろんその辺のバーが賭けバカラ場運営もいいでしょうし(今回の判断によれば、一回の勝ち負けで動く金額が2万円程度までならば)、全然関係ない健全なイベントなのにこの法律が足かせになっていたプロゲーマーの報酬を視聴者のイベント参加料から出す(これができるから海外のプロゲーマーの報酬は高い)、出せない問題も、もううやむやにしていいですよね。だって検察のトップ(に指名されてた人)が賭け麻雀やってる国ですもん。賭け麻雀の違法性に比べたら、プロゲーマーの賞金を視聴者が出すことの何が悪いんです?

"第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。"

[引用元]「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していたhttps://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_63937

" 安倍晋三首相は22日の衆院厚生労働委員会で、国家公務員の定年を65歳に引き上げる、検察庁法改正案を含む国家公務員法改正関連法案について「官が先走り過ぎているとの批判、民間に先駆けて(定年を)65歳に延ばすのは早急ではないかとの批判もある。もう一度検討すべきではないか」と述べ、定年引き上げの導入見直しを検討する考えを表明した。首相は「新型コロナウイルスによる雇用環境悪化」を理由に挙げたが、法案の必要性を主張してきたこれまでの答弁との整合性が問われる。"

[引用元]公務員定年延長 首相ひょう変「コロナで雇用悪化」理由 唐突な見直し表明https://mainichi.jp/articles/20200522/k00/00m/010/209000c

#自民党 #安倍晋三 #黒川弘務

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?