#コロナ によるアジア人への反応は?世界中の日本人に聞いてみたところ…


こんにちは、塩谷です。最近、こうしたニュースが多いですね……。



どれも事実なんですよね。でも、「差別された!」というツイートやニュースなどは拡散されやすく、日常は拡散されにくい性質があります。だから、事実ではあるけども、これが全てではないんじゃないか? ということで、Twitterでこのような質問を投げかけてみました。


すると……各国在住の方々から、続々と「生の声」が……!







アジアの国々からも。





……ということでした。(急いでまとめたので、順番など規則性がなく、すみません)

いやぁ……なんというか、本当にいろいろですね。一概には言えなさすぎますが、リアルな声が届くというのは、本当にありがたいです。教えてくださったみなさま、ありがとうございました。

予防に気をつけて過ごしましょう。



新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。