見出し画像

ツイッターが捗る11の便利ツールたち


こんにちは!塩谷です。

今日は沢山投稿してすみません……来月は計画的にがんばります……!

私は完全なるツイ廃、かつ古参なので、あらゆる便利ツールを日々使っているのですが……私にとっては「えっこのツールって常識じゃないの?!」ってことが他の人にとっては「知らんわそんなことwwwww」みたいなレベルらしいので、今日は私のSNSの使い方をざっとまとめていきたいと思います。

廃人すぎてドン引きされるかもしれなくて怖いです。許してください。


あ、ちなみに「自動でフォローやファボをしてフォロワーを増やすツール」みたいなのは嫌いなので、そういうのは使っていないし出てきません。ご了承ください。



1.PCで使っている、予約投稿出来るTwitterアプリ

iPhoneでは公式アプリを、パソコンではもうずっとTweet deckを使っています。

Tweet deckは、

・複数アカウントの切り替えが楽
・常時エゴサしておきたいものをパッと見られる
・予約投稿が出来る

などが便利です。



2.過去の自分のツイートを検索するには?


「数年前のあのツイートを使いたい……でもたどり着けない……!!!」みたいな感じで、無限スクロールしてる方もいらっしゃるかもしれません。Twilogに登録しておけば秒で検索できて便利っす。

「友人とのリプライでの会話を思い出したいな……」ってときは、検索窓に相手のアカウント名を入れると速攻で出てきます。

相手がTwilogに登録していれば、相手のページで相手のログも全部見れます。ちなみに以下が私のTwilogです。

「Stats」という場所から、自分のフォロワー推移数などもグラフで見れますよ。


まぁ、Twilogに登録すると、無限にネットストーキングされる……というリスクもありますので、登録するか否かはご自身の判断にお任せします!

http://twilog.org



3.フォロワー推移やフォロワー属性を分析するなら?

サードパーティーの分析ツールもいろいろありますが、私はそこまで細かい分析しつつツイッターやってるわけでもないので、公式のTwitter Analyticsをときどきチェックしています。

これは第三者が見れるものではないので、安心して使えます。(第三者にもアクセス権を付与することは出来るので、公式アカウントなどは複数人でこのページを閲覧可能)大雑把なフォロワー属性もわかります。

こういう感じで、1ヶ月ごとのツイート数や新規フォロワー数を、過去数年分までさかのぼって見ることが出来るので、人力+エクセルとかで管理してる人はここを見るのが良いかなと思います。



4.エゴサーチには?

ここから先は

2,356字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。